FC2ブログ

記事一覧

フードプロセッサー

以前は、あっても、極力使わない人でした。
数年前、調理場付きの会場を借りて
幾つかのグループに分かれてそれぞれ色々な料理を作り
食べる時は全員でというのをやった。

その時に私のグループは餃子を作ることになった
グループの一人がフードプロセッサーを持って来た
見るからに小さいそれで、大丈夫?と思ったら、
少しずつ何度も動かしてやっていた。
私と数人は必死にまな板と包丁でみじん切りしたが、
それまで、持っていても、餃子の具をそれでカットすると言う考えが無かったから
仕舞いっぱなしだった、
そのきっかけで、自宅でも使い始めた。

それを入れ物が割れて捨てた。
その後、精米機に付いてたクッキングカッターで時々使う。
でも、バーミックスもあるから、、、
バーミックスを買い替えた時に、フードプロセッサーとして使える、スライシーを購入した。
でも、小さいと感じていた。

本格的なのに買い替えたい、クイジナート考えていたら
コストこのメルマガで安い情報があった。3日間だけ
そこですぐに買って来る、使い初めに、なんとカバー部分が欠けた。
どうしようか、使えなくはないが、返品して買い替えよう、
売り出しの3日目、その後に行ったら、交換のつもりでも、
コストこの場合は返品そして新たに買うと言う流れなので、新たに買う方に割引が無くなる。
それで、最終日に夫をせかして行って来た。

でも、今の私が一番必要なのは、握力とか手の機能が劣化しているので
大根がおろせない、いつ治るか分からな現状なので、
大根をおろしたい、それが出来る物が欲しい、
別売りのおろしデスク(プレート)をインターネットで買おうと調べて、残念な結果を知った。
他の機種にはあるのに、この機種には別売りの物が一切ない。

そんな~ (*_*;

大きさとおろし機能(別売りでも)を調べると、業務用ですごく高額

ふつふつと考えていたら、

別の譲渡や販売のジモティで、
未使用の国産のフードプロセッサーを2500円でと言うのがあった。
すぐに問い合わせたら、まだ誰も問い合わせが無かった、
よく見ると掲載の2分後に問い合わせていた。
譲っていただくことになり、取りに行くための住所を聞けば、我が家から2kmぐらい
その人の都合の良い日と時間に行った。
大きさは、普通、そして容器がガラスだった、これは良い。
でも他の物を使うには、少しずつ幾度もになる。
手が治れば、普通におろし金でおろす?、でも、便利さに慣れたら戻れないか。
他の事ももちろんできる、スライス用のデスクが別にもあるが厚さは一種類だけ
おろし専用機として使おう、降ろし専用機を買ったと思えば、値段も相当でしょう(笑)

コストコのをしばらく考えてから開封した。

両方あっても別に困るわけじゃない、いいじゃないかと、開き直ることにした。
スライスのデスクはクイジナートの他のだと厚さごとに枚数が必要だが、
これは、一枚で厚さを調整して広範囲に変えられる。
挿入口も大きい、だから手放さないことにした。

半年、簡単な料理しか作っていなかった、
まだちょっと、、
だが、フードプロセッサーの助けを借りて、少しずついろいろ作れるようになった。

実際包丁がどんなによく切れても、力が無ければ、
角度によって痛みの出る手では難しい。

だから、無理してさらに傷めたり、怪我したりするよりは、道具に頼ろう。
クイジナートの物は食器洗い機に入れられると言うのも分かった。
それは、ありがたい、肉類や油類を使った時には食器洗い機で洗おう。

元精米機だったクッキングカッターは、友人にもらわれた、
小さいのならいらないと思っていたそうで、見て大きさとガラスだった事で大喜びでした。
適材適所に収まった。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ