FC2ブログ

記事一覧

疲れた

24時間経過を見て38℃以下が続いて昨夜からは完全に37度以下なので

やっとお風呂に入った、
二度洗いしてバスタブに使って
しばらくしてもう一度
体をなでると、まるで張り付いたティッシュでも擦り取るように垢がでる
六日間入っていなかったから、それにしてもすごい、脇腹の痛みもあって体をねじれない、かがめない、困って夫を呼んで手伝ってもらった。
「大丈夫か?もうお風呂に入って」と言われた。
若い時は熱があっても入る人だったのだが、これでも学習して我慢できるようになったのだ。

バスルームの暖房をしっかりきかせて、めったに暖房など入れないのだが今回ばかりは湯冷めしたら元も子もないから注意して、セットした。

しっかり洗って温まった、

しかし、入浴がここまで疲れるとは、、すごい疲労感だ。

これで咳が出なかったら結婚式に行っていたかもしれない、着付けをしてあげてその時点で伸びただろう、
今回予定では自分も和服のつもりだった、新しく買った帯の出番と楽しみにしていたが、風邪ひいた時点でフォーマルスーツにしようと考えが変わった、着付けをしてあげたりしたら疲れるだろうから自分は出来るだけ疲れない格好が良いと思った。

でも、そこまでの譲歩も無理とギリギリまで待っていた着つけてあげる人に連絡して欠席を伝えた、長じゅばんを預かっていたがそれを届けるから違う人に、または違う場所で着せてもらってと、「スーツにしますとメールしようと思っていた」という返事が来た。

ホッとした。

体も洗わず行けるわけがない、たったこれだけの事でこんなに疲れるのだから欠席にしてよかった。

大切な予定がひしめいていたスケジュール帳は、何も果たせないで一週間が経った。
人生にはいろいろな山、谷、峠がある、タイミングと、ときと予見しないことは全ての人に臨むと言う言葉通り、選べない、降りかかってくることを避けられない。

時間が経てば治る物と言う希望がある風邪なんて大騒ぎするほどの事ではない、重々承知している、久しぶりの私にとっての限界すれすれの高熱、アレルギーや色々な問題が絡んで時間がかかって体にはかなりのストレスとなったようだ。

最近マヤさんが私たちの中で一番元気だねと若いメンバーから言われていたそうだ、そういわれるほど、病気もしないで丸一年フル回転に動いていた、それだけでも私の人生から見たら奇跡状態だった。
夫もそれに似たことを言う時が多かった、元気になった、少し前に車いすを覚悟したのにと、
でも、確かに元気だったが、それは出来ないところで無理はしない、自分の体の悪い部分を市っているから負担をかけない方法で行動している、
そして元気な時期は長く続かない、大きな爆弾を抱えているのを頭の片隅に置いて、タイムリミットを伸ばせるだけ伸ばして、その間後悔しないようにやり残しがないようにという気持ちで動いている、だから熱意が高まる、それが元気と映るのだと思う。

しっかり体力付けて、体と相談しながら今後も出来る限り動くつもりです。

忙しいとログインが少なくなる、単純です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ