FC2ブログ

記事一覧

創作 思いつきの昼食

昼前に夫が仕事を終えて帰ってきた、
夫は早朝に仕事に行く、行き先と荷物の配達先の関係で帰る時間はまちまち、
夜遅くなることもあれば今日のようにお昼前後のこともある。
11時過ぎに帰ってきたので、私がしっかり準備する時間がある。
そこで、鶏肉とごぼう、揚げなどをいれた炊き込みご飯と、ジャガイモと大根の味噌汁。
そして目についた木綿豆腐、我が家は木綿はめったに買わないのだが
買いに行ったときに絹ごしが一つしかなく仕方なく木綿豆腐も買ってきた。
それ日がたって、傷まないうちに食べないと、野菜室を見て、
ナスとピーマンをとってそれを一口大に切って木綿豆腐も大きめのさいの目にした
それを加熱したオールパンに入れて塩コショウをしてトマトをたっぷり入れてトマトソースも入れた。油は使っていません。
味はパスタを入れたらおいしいという味になった(笑)

それからコンロの口は3っつ、最初は夕食用に豚バラの塊で角煮を作るためにコンロの左で活力鍋で下ごしらえ、
奥の小さな部分で天使の鍋でマカロニをゆでて右でプリンセス鍋みそ汁を作って、
マカロニが茹で上がってみそ汁も出来上がってコンロの奥にみそ汁の鍋を移動して
空いた右のコンロで茄子とピーマンと豆腐のトマト煮を作った。
その間、キュウリと玉ねぎとハムを切る、
昨夜煮ておいて冷蔵庫で冷えているジャガイモを荒く崩してマカロニと塩でしんなりさせたキュウリと玉ねぎ、
そしてハムとあえる、マカロニサラダの出来上がり。
多国籍の昼食が出来上がりました。

思いつきで作る料理が多いです、手はかからずおいしくがモットーです。

夕食はまだたくさんあるゆでたジャガイモをつかってポテトサラダをたくさん作り、一部冷凍しておこうと思います。

ご飯も昼食の残りは冷凍にして、普通のご飯を炊きます、角煮とのバランスを考えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ