FC2ブログ

記事一覧

バージョンアップ

カーナビ
昨年買って間もない時に、バージョンアップのソフトの案内が来た、
来年にと見送った、
そしてあちこちで新しい道路に遭遇する、高速のジャンクションが増えたり、降りるときは分かるが乗るときに、どこからだかわからずに通り過ぎたことがあちこちであった。やっぱり新しい地図情報がほしい。
そして今年申し込んだ、早めに案内が来て、予約で申し込んで忘れたころに届きました。
発送の連絡があったので良かった、
そして届いても時間がかかる作業なので、時間のない時にはできない、
とりあえず手順だけは読んでおいた。
さきほど実行しました、完了しました、そしてこのカードはバージョンアップ終了後中のデータが消えるという。
もったいなく感じてしまう(爆)
確認で、まず高速道路で頻繁に利用する新しいところが載っているか調べた、大丈夫でした。
車でエンジンかけて1時間以上はきついので、家の中に持ってきて、専用アダプターで探して見つけて使い終わったが、アダプターだらけでどれがどれやらとなってしまうので、本に貼ったりするインデックスシールに何用かをかいて貼った、いろいろなものにこの方法は使えそうです。

パソコンなどで無料でダウンロードできたらいいのにと思ってしまった。

以前のCDを入れるタイプのときに2回ぐらい新しいCDを買った記憶がある。
仕方ないね、それ以上の金額でも、、でもCDならデータが消えたりはしないが、

バージョンアップはほかにも気になるものがある。
活力鍋だが、ゼロ活力鍋、今までのとご飯が0分以外に何が違うのかわからなかった。
結婚祝いに買ったそれの説明書で玄米のところを見た、おもりが揺れたから10分と書いてあった。以前の活力鍋は15分だ。
他は見ていないが、、これは・・と思った。

でも、冷静に考えてみると、私が使う場合、おもりが動いたら弱火にしてIHクッキングヒーターのタイマーをセットする。そして放置、時間が来たら勝手に電源は切れてくれる。
じゃあ、なんでほしい、時間が短い分光熱費は安くなるが、鍋の金額ほど安くなるのはどれだけ使ったらペイできる?
まだ壊れていないし、MとLがあるし、、以前持っていた古いLは友人にあげて買い替えたのがここに引っ越して一年目ぐらい、コンロをIHにするために古いものがIH対応ではなかったので、でも10年以上使っていたので消耗品は新しく取り寄せて渡した。
以前より活力鍋の出番が増えた、私の玄米だけでなく、夫のご飯も炊くことが多い、沢山炊いて冷凍するようになったので、私がいないときにも温めて食べてもらう作戦、数か月たって定着した、私がいるときにも、冷凍したご飯を消費するようにしている、
沢山炊いた方がおいしい、そして今はご飯が傷みやすい時期なので、もちろんご飯だけではなくいろいろ作りますよ。

簡単には壊れないしっかりした鍋35年保障とか、、一生使えちゃいます。
ということは
活力鍋は買えない?
壊れなくても買ってもいい?
とおかしな問答を一人でやっています。
夫はほしかったら買えばいいでしょうと言ったが、、そういう問題ではない。
でも、気になるというのが本音です。
しかし出費続き、、来月も神戸まで行く、観光と結婚式兼ねて、結婚式だけの日帰りのつもりでいたらいくメンバーが全員二泊&観光と言う、、予定が、予算が、時間が、宛が、\(゜ロ\) =■バタ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ