FC2ブログ

記事一覧

勿体ないと、減らす事にも、エネルギーがいる

先日、印刷中に一色だけ色の出が悪くなったプリンター

何十回もノズルクリーニングをして、インクの廃液パッドも交換して、これは時々やっているが、
外もいろいろクリーニングしたが、
どうしても、赤の一部だけが出ない、
その赤が必要な物を印刷しなければならないのに、
仕方なく、ちょっと縞々の赤で我慢して、とりあえず印刷した。

このままで良いわけはない、
購入から丸6年、メーカーサイトを見ても、その年数は、耐用年数超えているらしい。

当時のその機種の最高位の物だったが、
やれることと必要な機能の関係でいつも一番いい物を選ぶこのシリーズ、
今回も比較検討して、これしかない機種を選ぶ。

すぐに届いたニュープリンターをセットして、電話帳登録して、
印刷しなければならないものが待っていたのですぐに沢山印刷した。

前のインクが使えない、未使用と入れたばかりのインクも、今度のには使えない。

いつも思うのだが、同じメーカーなのに、次々とインクも替えられてカートリッジの形状が違うから使えない。


以前は子機を増設して各部屋に置いた、仕事の電話が多かったためと
宅配が来てもインターフォンもチャイムも気づかずミシン使っていることが多いため
リビングに親機で、4部屋それぞれに子機を置いていた。

どんどん聞こえなくなって、メーカーからの仕事もやめたので電話も各部屋には必要なくなった。
それで親機と子機一台ついているものに、子機の増設はしなくなった。

増設したい時、買い足す子機は高い、欲しい人はいるはずと、

譲渡のためにジモティー に投稿してみた、有料でもOKの所だが、0円で
子機増設したい人に向けて、合う型番も書いて出したら、すぐに数件の反応があった
今使っているプリンターの機種型番を書いてきた人がいた、全く同じものだったのでその人にあげることにした。
メールでインクもあります、本体の状態はと捨てる予定だったプリンターの詳細を書いてみた、部品取りも可能なので、
それも欲しいという、それで今朝、近くの吉野家の駐車場まで取りに来てもらった。相手の都合と私の都合で9時から10時の間にと決めて
9時15分ごろに来てくれた、大きさと雨なので傘さして持って行けないから、大回りするようだが車で持って行って渡す。
ノズルの状態をテストプリントした物も付けたら、黒をメインに使っているので問題ないですと
持ち帰ってからメールが来た。
行かせるところがあって良かった、子機もスムーズに増設できたそうだ。

ゴミに出さなくてよかった。
一週間、ごみに出す(環境センターまで運ぶ予定だった)タイミングが無くて困っていた

直せるかもと言う思いもあったが、すでに新しい物を使い始めて、これを直しても誰が使う?
そしていつもなら直して貰い手探すが、今回は経過年数を考え友人達には回せないと思った、
手の痺れや痛みの現状で、分解してもどこまでできるか、、そしてインクまみれになるし
先週は特に4日間出掛けるのも控えていてその準備で忙しくて手を付けられなかったのもあって
冷静に考えて、これ以上自分の負担を増やさない、見切ることも必要と判断した。

そして、また時間が取れなくて行けなくなるので、渡し終わってそのままコストコに行った、
今日は高速を使わなくても混まないという勘で外環の下を行く、全く渋滞無しスムーズに着いた。
今回の買うものは決まっているので、せっせとそれらだけを選んで買って帰る、帰りも下を通る、
行きも帰りも渋滞に会わなかったのは今回が初めてです。お天気の悪さも関係あるのかな。

午後4時の治療の予約もあるから、のんびり買い物するわけにいかなかった。
12時頃には帰れた、
昼食作りながら、冷凍するために肉類などの小分け作業をしました。

明日からまた、毎日が忙しいです、治療も並行しながらですが、ライフワークを戻します。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ