FC2ブログ

記事一覧

終わり良ければ全て良し

行き当たりばったりだが、
手をこまねいているだけでは何も進まない。

8日の行動
数日前から、タブレットが変
思い当たるのは、ios のアップデートの後なので、このアップデートが絡んでの事

この新しいiosに対応していないアプリが使えなくなった、デベロッパーに問い合わせる様にと表示されるが、どうやって問い合わせるの?
決して安くはない有料アプリにそれが多発した、あらららら、、(;''∀'')
仕方なくそれに代わるアプリを入れなおしたものもいくつかあった。

時代の流れで、取りこぼされるものが出るんだと知った。

不具合などあっては死活問題のアプリがある。
これを使うためにiPad持っていると言っても過言ではない、私のライフワークの必需品なのだ
それが事もあろうに、英語になってしまった、中の一つずつは日本語に替えられるが、
ファイルのタイトルが英語のままで、どれが何やら、あせあせ(飛び散る汗)

絶対治す方法がある筈と検索するが、出てくるものはどれも解決に至らず。
困っていたが、8日にふと気が付いた電球
iPhoneもiosのバージョンアップをしたのだったが、
iPhoneでは今回困っている同じアプリにその変化はない、
という事は・・・、設定の中の違いを探そうと、徹底的に比べて行った。
あった、歴然と、これだ!と言う分かりやすい違いが、
「言語」がiPhoneは「日本語」になっているが、 iPadは「日本語」と「英語」になっていた、
そこで英語を削除したら、直った!

当たり前だが、
そこに気が付くまでに日数がかかった、だって英語のした記憶が無いのだから。

今日、同じアプリを使う若い友人が、全く同じ現象になって困っていた、
それで対策を教える、
所が、言語が日本語と英語になっている所までは出せたが、
「どうやって消すの?」って
そこか、、「編集」で消しました。

「若い人は難なく直せると思っていたが、」と言ったらそこにいた若い人たちに言われた、
「年齢は関係ない!」って、

とりあえず、私の経験が少しは役に立って無駄じゃなかった。

他にもその現象の人がいると言われた、それこそ自分でいじれる人じゃないので
今度会ったら弄らせてもらおう。

この原因だが 言語に英語を足した記憶はない、今日の友人もそうだった、
バージョンアップによるバグではないだろうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ