FC2ブログ

記事一覧

金山納豆

金山納豆

久し振りに、ネットで注文した。
「かねやま納豆」と言います「きんざん」ではない。
作っている所の地名がそのまま名前になっている。
納豆好きなのだが、夫が「まずいな、、くさいし」と周りのスーパーで買える納豆に文句が出始めると
そろそろ無理かなと、金山納豆を買う
現地に行って買うのは私の実家に行った帰り道で、

遠いからちょっと納豆買いにと言うわけにはいかない、
高速料金とガソリン代考えたら送料の方がはるかに安い、
冷凍もできるのだが、だからと言って大量には買わない。
入っている個数の少なめのを選んで注文した。

これは幾度か、テレビで芸能人が紹介していた。
完済育ちの納豆苦手な人に進めたら、におわない、美味しいと食べた。

実家から車で10分足らずに製造元の伊藤食品がある。

反対方向にも美味しい納豆がある「ちかつ納豆」だが今は作られていないそうだ。

夫も私も金山納豆を食べて育った、これが標準だったので、
結婚してから、誰かがお土産に水戸納豆をくれたが、
においと豆の状態、色、で「これは腐っている」と判断して捨てた。
でも、それが普通だったと知ったのはかなり後の事、

スーパーで買う時は日付の新しい物で、出来るだけ早く食べきる、
でも、冷蔵庫に残っていると、臭いも味も悪くなってくる。

たかが納豆、されど納豆、

そして届いてすぐに数個をお世話になっている友人宅に届けました、
納豆なんて、うれしくないだろうが、体験してほしいと思って。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ