FC2ブログ

記事一覧

連鎖

昨日、
出先でメールが来て、午後の帰る途中に行って預かったミシン
はずみ車がうんともすんとも言わなくなったという事だった
帰ってから、家事を済ませて、ミシンを開けて診る。
釜の周りの凄いごみ、、針板を開けた痕跡がないから、掃除もしていないらしい
全体の油切れ、グリス劣化。針基盤の位置も、さらに釜がずれていた。
他も、あちこちずれたり緩んだり、、その人の仕事がら使う縫い目は直線のみ
ジグザグを試してもいないそうだ、釜がずれていたぐらいだから、ジグザグは試し縫いしたらまるで模様が出来ない。
釜の調整しながら、正常にきれいに縫えるまで試し縫いする。
結局夜11時までやって他の微調整は次の日にと決めて寝た。

朝治療に行って、帰ってから、休憩して、昼食後にやっと重い腰を上げて納得いくまで調整して
先ほど修理終えて届けに行ったら、同じマンションの別な人の違うミシンを預かってきました。
出来ない体調の間は殆ど無かった依頼、
少しずつ動けるようになったら、待ってたように入ってきた仕事、
力なくてもネジ弄る、今は道具とコツで何とかできる様になった。

忘れてるかと心配だったが、ミシンを前にして分解したりしていると、忘れていない事が分かった。
まだ大丈夫ですね。

体も少しずつ良くなってきている、数日痛み止めを飲まないでいられた。

寒さで筋肉固まらないように暖かく、着こんでいます。半袖から一気に冬の装い
中間が飛んじゃった感じです。

夫は早くもこたつセットしていました。「こたつむり」になる人です。

それにしても、雨長いですよね、、止まないと出来ない事が控えているのだが、

ミシン開けてびっくり、ごみが凄い、、



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ