FC2ブログ

記事一覧

気が付けば10年経っていた

HPを作った日を今見て気が付いた。
2002年の4月2日だった。

HPとしての日付けはその日だが、
実はその前からBBSだけで2年以上やっていた。
2000年問題が騒がれていて頃に、
きっかけはHPを持たず、BBSもなく、
他の人のBBSでの書き込みが多くなり、
管理人より発言が多くなり目障りになり始めたから(笑)
メーリングリストというのもあった時代で、洋裁関連のそれらに参加してもいた。
HP作りの、一つのきっかけは、友人が縫ったものを売りたいがHPは難しくて作れない、
業者に作ってもらっても(いくらかかるも分かっていないで)管理が出来ないと言うので、
じゃあ私が作ってページを提供しようということになったが、
私だって初挑戦ですした、便利なソフトを買って作りましたが。
結局は彼女は掲載する作品を何も作らず、進展しなかった。
もう一つは
私の発言をまるで疑うような返答もメーリングリストやBBSで時々あって、
自分のHPで本当に仕事で洋裁をしていることや持っている機器を公表したほうが良いと気が付いたから、
その後、近くに売っていないからと、アドバイスの中でこれがいいあれがいいと言った道具やスプレーなどの買い物代行を頼まれるようになり、それならそれをショップで扱おうと、ボランティアの一環からのスタートで
それをいろいろな事情から私がお店をしなければならないことが発生して、
ではそのスペースをネットショップにしようということになった、それでショップの形ができた。
全ては流れのままに進んで行った。
振り返ると、いろんなことがあった、普通以上にいろいろと、
2チャンネルでたたかれたこともあった、今でいう炎上状態その時期はすごい勢いでカウンターが回った。
泣いたり笑ったり、、逆恨みがきっかけで、悩んでいて事情を見て知っている人と話した帰りに大きな事故に遭った
ある掲示板に「呪う」と書かれた直後だった。

何度やめようとしたことか、

そんないろいろが思い出される。
HPのアドレスを変えたら、とたんに、閑古鳥が鳴いているが、
私にはちょうど良い、忙しすぎるのも考えものです。
それにかける時間だって、大切なことを押しのけてかけていた。
今はHPの位置づけを考え直して、無理せずのんびりとに切り替えた。
何のためにやっているのか、今後はますます本末転倒にならないようにしよう。

どんどん時短と、かけるエネルギーを減らします。
私の人生のメインにはしたくないです、メインはほかにいくつもあるから。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ