FC2ブログ

記事一覧

アイロンの点検メンテナンス

ナオモトという
業務用アイロンのトップメーカーがある、
そこのアイロンを私は使っているが、
私ので卓上型のタンクがあるものをアイロンが故障して緊急に必要だが、
何を選んでいいか分からないと言うお直しの仕事をしている人が、
相談に来てその時に、わたしのを使ってみることにして数日借りて行った。
すっかり気に入って、同じものを購入した。
それまでは家庭用を使っていたから、値段を聞いて絶対いらない、アイロンなんて大差ないはずと言っていた人だったが、
使ってみたらその良さが分かって、すぐに欲しいと言って届くまで待ちきれないでいた人だった。
数年たって、先週の木曜日にメールが来た、
私が出かけるのでバタバタ忙しいときだったので、帰ってきたら連絡しますと言っておいた。
蒸気が出なくなって数日たっている、出にくい状態がしばらくあったという。
目詰まりなどの手入れはしているかと聞いたら、しているという。

今日行って、カルキなどの詰まり具合を見て仰天した。

「手入れは、どうしてましたか?」と聞いたら、雑巾で底を拭いていたと言う、
水が漏れたことがあったとかも言っていた(筆談)

私「付いてきた工具はありますか?」
yさん「どれだかわからないけど、まとめて入れてある」と出した箱に専用の工具も入っていた。

しかしレンチのサイズが一つだけ、それでは足りない、持って行った工具を使って開ける、
「ここを開けてみたことは?」と聞いた、全く無いそうだ。
確かにカルキと緑青のような色の物とびっしりあって、カルキは奥で段ボールのようになっていた、
底面からの穴も詰まりきっていた。
徹底的にはがして、取り去って組み立て、スイッチを入れるが、水を吸い上げるスイッチに手ごたえが無い、
独特のその時の音も振動もない。
これだけが原因ではないと気が付いた。
タンクの底を調べる、見た目は綺麗だが浮遊物が多いので、もしかしてとホースにつながる穴を掃除した、
ボヨーンと浮き上がってきた塊があった、水垢と言うより白いがヘドロ、その後緑色の物体、
まるで薄いワカメのような物も出てきた、
その後やっと、アイロンにホースを伝って水が運ばれる、、
これが原因だった、しかしその穴のカバーを付けようとしたら何か変、
よく見たらそのカバーの中にその穴の突起部分の一部が入っている、折れている、
水は汚れているから全部開けて入れ替え、ティッシュでふいて水分を取ってから、
アロンアルファーで折れてる部分を接着する、いつ折れたのか、前からか、今か分からない、
私は工具の入れ物に接着剤も入れています、経験から必要だったものはなんでも持ち歩いている。
掃除機に繋いで使う細いホースとそのアタッチメントもすでに3代目、これは日本では売っていません。

アイロンの手入れ用の工具があっても、やっている人は少ないようです。
カルキが付着して蒸気を出す時に汚れた水が出たり、カルキの粉が出ることもあります。
通常カルキは白からベージュですが、
今回はホースの中が赤さびで、アイロンのカルキがたまったそれは茶色と部分的に緑青の色、マンションだから、
いったん貯められたタンクからの水だからでしょう。
そう考えると、それを飲んでいるのはとても心配だと思いました。

アイロンでカルキの心配をしなくていい方法があります。
それは、蒸留水だけを使う方法です、意外に安いです、アイロンを長持ちさせたかったら一つの方法です。
私は昔から浄水を使っています、カルキの付着は本当に少しです、だから手入れが楽です。

専門の道具はそれなりの手入れが必要だという事も考慮するべき要素です。

そういうものを使っていたお店などでの仕事の経験があり、手入れも当たり前のように見て知っている人と、
そういうものを見る機会もなく、ネットや口コミで知って買った場合、そういう人は、手入れについての知識もなく、
説明書に書いてあってもすぐに忘れてしまいます。
使うと使いこなすの違いのような、
ミシンもしかり、布を挟んで糸をちゃんとかけてやれば誰でも縫えます。
しかし綺麗に上手に縫うには、それなりのコツがいる、どこを見て縫うか、
まっすぐ縫えないと言ってミシンを買い替えたと言う、嘘のような本当の話があります。
ミシンのせいではない、それさえ気が付かない。
良いミシンなら綺麗に、まっすぐ縫えると思う人さえたくさんいます。

高級な車なら、どこにも楽にいけてうまく操作できると言う人のようです。
動かす人間に依存しているという事が分かっていません。

アイロンもいろいろな種類が出ているが、、使う人によって仕上がりが違う、
使い方の問題なのです。

宝の持ち腐れにならないようにしたいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ