FC2ブログ

記事一覧

年は開けたが、

暮れの28日にミシンの針で切れた指の傷が完治せず、
夜中にまで何度も痛かったので、水仕事パスが続く。
お風呂も大変で、洗髪も夫に手伝ってもらっている。
そんな時に風邪までひいて、昨日は一日寝て過ごす。

今も、悪寒が抜けないでいる。
そして今日は今年最初の整骨院の治療、予約は夕方だったが、
ご飯を炊いて行こうとしたら、炊かなくていいと言う夫、
イオンの抽選会の券が幾つかあって、今日までだったのを思い出して
治療後に一番近い所に行く。
お茶を買いに行く必要があったので、
しかし、凄い人、抽選に並んでいる人はざっと200人以上、次々とその列は増える一方

どうせ当たらない人だから、並ばない諦める、人ごみは苦手。
お茶の専門店でお茶を買ってまた券が増えた。

イオンで夫が食べる物をとカゴに入れてレジに行ったら、ここも凄い人、
列が長すぎて、疲れすぎて並ぶ気力なし、体力あるうちに帰ろうと、籠の中身を戻して歩く、
人が多過ぎて、ぶつかりそうになる 子供とか、、危ない。
聞き取れないから、危険を察知しにくい、早く引き上げよう。
帰り際、抽選の列の横を通りながら、並んでいる人に持っていた券をあげてきた。
持って帰ってもゴミでしかないから。

夫の夕飯どうしよう、お昼は夫が買って来てくれた、頼んでいなかったのだが
有るもので食べるつもりでいた、でもせかっく買ってくれたからそれを食べた。

帰ってからご飯炊いても遅くなるだけ、夫は明日から仕事で早く寝たい人、
それでお弁当屋さんに寄ってみた、そこは初めて入ったが、有名なチェーン店、
注文して番号を渡された時、客は誰もいなかった、私が待っている間に親子連れが来た。
何か呼んでいるので、自分の番かと行って見たら違うと言う、先に誰か来て注文して
店から出たらしい。補聴器の耳を指さして「すみません、聞こえない人なのです」と言った、番号だけ見てもらってまた椅子の方に行って待つ、
次に呼んでいる時に、親子連れの子供、小学2年ぐらいの男の子が、私の方を向いて手招きした。
私が呼ばれていると教えてくれた。私が聞こえないと言っているのを見ていたから。
お弁当を受け取ってその子にお礼を言って帰る。
お礼を言ったらすごくうれしそうな笑顔になった。
これからも親切続けてほしいね。

夫は、食べずに待っていた、でもすでに晩酌は終えている。
大急ぎで味噌汁とサラダだけ作った。

お弁当のお肉の味付けが塩辛すぎたそうだ、
最近薄味に慣れて市販の物がしょっぱいという事が多い、
私の夫とは違う弁当も少し食べてみたら、かなり塩辛かった。
私は好きになれない味だった、味見程度で終わり、後で少しお汁粉作って食べた。

明日からやっと通常になるが、風邪と指が完治せず、ちと厳しいです。
でも、出来るだけ何時ものペースにしないと体力が落ちるから、頑張ります。
でも無理はしません。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ