FC2ブログ

記事一覧

パン焼き器入れ替え

ちょっと涼しくなって、
また時々焼いて、

夫の一言「美味しくなくなった」

やっぱりね。
出来上がりを見るときめが粗い。

機械だからね、寿命と言うものがあるさ。

焼けなくはないが、頻繁にトラブル発生して、
しかも味が落ちた。

そこで昨年夫がコストコで、
「パン焼き機が安いよ、餅もつけるってご飯でもパンが作れるって」
「買えば!」とニコニコして言った。

『あるから要りません』とさっさと通り過ぎたことがあった。

コストコで見てくるかと9月18日に行ってみた。
シロカとパナソニックがあったが、機種は一ずつ、パナソニックは1斤用だった、
シロカは1~1.5斤用
型番をiPhoneで調べる、価格。COMで見る、シロカでも上位の物だった。
しかし説明書はモノクロ、象印はカラーだったので、なんだかなぁだった。
今までのも1~1,5斤用の象印、1,5斤で焼くことの方が多い。
そこでシロカの方を買ってきた。
でも妙にひっかる、このメーカーはとても安いのです。
知らないメーカーでおもちゃみたいなので激安のを売っている所を知っているが
耐久性とか考えたら安くは無いと思うのでそういうのは買わない。
ネットでいろいろ検索して、自分なりに出した結論は、
「後悔したくない」失敗しない品選びがモットーなので、シロカは返品する事にした。
検索している時にパナソニックから20日発売の品が有ると知った。
1,5~2斤用、
先日のうどんの微妙な失敗、コネだけの機能が無い機械で作ったので、おかしかった。
麺類も、餅も、、他いろいろできる、機械が欲しい。
ちょっと高めだが、ネットで最安値の所で買えば、近くの電気店よりははるかに安いから、そうしよう。
返品は月曜日に行って来よう、そう決めて、土曜日に出かけて夕方帰ったら夜注文しようと思っていた。
しかし、夕食を終えてPCに向かったとたんに、携帯が鳴り響く、
私が聞き取れないという事を忘れて慌てて電話してきたのは実家の弟の嫁さんでした。
夫に電話を代わって聞いてもらうと、「お父さんが危篤、今夜が峠です」と言う、
パン焼き器は後回し、
夫も私も出かけていたから疲れていたので、早く寝る事にして明日実家に向かうと決めた。
ベッドに入ると、末の弟から電話が、夫はもう眠っているから代わってもらわず、メールしてと言って切った。
その後しばらくしてからメールが来て、眠くて大変なのに、父の事でメールのやり取り、
娘にも連絡して、、
明日の予定の約束してある関係者にキャンセルや不参加の連絡をして、結局寝れたのは日付が変わる頃でした。
日曜日に朝食も食べずに福島県の実家に向けて出発、途中サービスエリアで食事する、でも、昨日帰りに寄ったスーパーで夫はたくさんのアンパンを買い込んでいた、キムラヤのアンパンが半値だったと喜んで、それを出る前に一つ食べて車にも持って来ていた。
実家に行ってすぐに病院に向かう、母と長男(弟)の姿が見えないから病院で付き添っていると思い込んで行った。
着いて病室を探してナースステーションに向かうと、点滴台を持った母と弟が寄ってきた。
???どうしたの、二人とも、そして父の病室に案内される、
父は横ばいの状態、腸閉そくと血圧低下と肺炎だった。
いつどうなっても不思議ない重体、
iPadで筆談して弟にいろいろ聞くと、16日に弟が胃潰瘍で入院、19日に母が腸の激痛で入院、
そして20日に父が倒れたと言う。
幸い弟と母は快方に向かっている。
そんなどさくさの中で末の弟の息子が婚約した事なども聞けた。

実家ではお嫁さんが、直に近い所にいる二番目の弟のお嫁さんと大掃除や座布団を大量に物置の屋根に干していた。
いざという時の準備をしていた、父が少し意識があった事を伝えたら驚いていた、
数ヶ月前に友人が今の父のような状態で誰もがもうだめと思って覚悟したが、回復して自宅に戻れた、
父も回復できるような気がする、諦めない。
運転は夫だけがしたが、いつもならまったく疲れないはずが、今回は凄く疲れた、
心配しながらと言うのは、何もしなくても疲れるのだと分かった。

月曜日、疲れていたが午前中届く荷物の到着を待ってコストコにシロカのHB(ホームベーカリー)の返品に行って来た。

そして、やっとネットで注文した、パナソニックのHBを
それが昨日の午前中に届いたが、すぐには使っていない、
今までのHBのレシピと見比べて、驚くほど分量が違う、こうも違うと、正確に測る意味が分からない。
いろいろ試して、自分の舌が納得する物を作りたい。
このHBの今までのとの違いは、のぞき窓が無い。見えないと不安でもあるが、、慣れでしょう。
本のページ数が3倍、レシピの数が凄い。レシピの番号でセットする、だから、そのためのシールが付いて来た、
HB本体に貼るようにと書いてあるが、貼りたくないのでコピーして、そばに置くことにした。
ロックミシンなどにも説明のシールが付いてくるものがあるが、私は貼らない人です、
本体を汚したくないから(変だが)


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ