FC2ブログ

記事一覧

朝から修理。番外編

夫が、マッサージチェアーが壊れたと、ジェスチャー交えて伝えてきた。

これは20年ぐらい前に電気店梯子して、毎日試に通って、機種を決めて買った品。
ナショナル、背中の骨が変形していた私は、選ばないと痛くて使えない、
40肩で毎日が激痛で大変だったこともあって、マッサージに通院しても回復せず、
医院のローラーが痛かったので、
痛くないのをお店で見つけたが、高かった、並んでいる商品の中で上から二番目
一番上のは総革張り、それは要らない、同じ作りで、革ではない方が買った物だった。
心拍に合わせてと言う機能も付いている。
ただ、足の部分はバイブレーター機能だけで、揉んでくれたりはしない。
足をもむのだけ買い足そうかといつも思っているが、
これが壊れたら、その部分もついている新機種をと頭をよぎるから買っていない
でも、以前の住まいでは、場所を取る大きさと感じなかった、部屋が広かったため。
今は、狭いから、邪魔に感じる。


夫の言う事を受けて試してみると、確かに動かない部分がありエラーになる、
ねじの位置を確認するために、重くて大きな椅子を倒す、
裏側と床に埃。
「掃除機持ってきて」一度言っても、夫はTV見ていて動かない(怒)
カバーを外すためのネジを探す、必要な工具を持ってきて、それらを外して

表の布のカバーを外して、中の基盤などを覆っているプラスチックのカバーも外して、
コネクターを確認、ギアを確認、
エラーになったり、動かないのは、ローラーを上下する作動になった時、
その関連を見て行く、分かった!電球
ギアの注油とグリス付け、スイッチを入れると動いた。
一応全部の機能を試して、OK指で
一度も注油していなかったのと、寒さも手伝って動かなかったのだと思う。

私が夫に聞いてみる、
「普通の家でこの場合、どうすると思う?」
会話がかみ合っていない答えが返ってきた。
夫、「明日、スイッチ入れたら動くと思った」
いいね、頭の中お花畑で・・・

古い、保証期限はとっくに切れている、ゴミに出すのも大変な大きさと重さ。
修理代って、かなり高いと思う。

使っている夫にもう一度聞く
「直ってよかった?」返事が無いので更にいう
「良いね、直せる人がいて、直した人にお金払う(笑)、なんていうの?」
やっと、手話でありがとうをやって笑っている。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ