FC2ブログ

記事一覧

PCその後

昨日も、元のパソコン正常でした。あせあせ(飛び散る汗)^^;

いいことなんだが、、複雑です。

昨日、半日行動を共にした友人に、この状態を話したら、
「今まで良くなかったのだから、今良くても、それがいつまで続くかわからないわよね」
確かに、そうだけど、

夫に言ったら「直ったの、良かったね、じゃ、買わなくてよかったんじゃないの」って今更(笑)

このいつどうなるのかわからないものを、今パソコンが必要な高齢の友人に、あげるのはあまりにも失礼だから、自分で使い続けよう。
そう考えると、やっぱり、完ぺきではない、危なっかしいものだ。

そして、このノート(古い方)にしてから使っていた
Windows Liveメール パスワードを求める画面が頻繁に表れて、
プロバイダー(J・COM)側からの情報には無い部分が、アカウント設定の画面にいろいろあり
どれが該当するのかわからない、
どれにしても、改善せず、エラーになって、メールは受信されるが、煩わしかった。
新しいPCで最初それで設定したが、
いろいろ見ていたら、それも使えるが、ほかにもいろいろ使えるのが分かった、
数年ぶりにアウトルックを設定してみた、前と比べるとかなり良くなっている。

そして古いPCの方にもアウトルックメールを設定して、前に使っていたものを削除した。

頻繁に電源が落ちたのは、何が原因だったのだろう、??
快調のまま、後どれだけ使えるのだろう。

夫に新し方を使いますか?と聞いたら、両手を振って断られた。

PCいじれない人ですが、、
以前、夫の仕事で必要なものを、私が原稿作ってPCに入れておいて
分かりやすいように、そのフォルダをデスクトップに表示して
それをクリックして、印刷する方法を教えた、
私が不在の時に自分でできるように、その時は、それだけはやっていたが、
それ以外は手を出そうとしない、
壊したら大変とか、余計なことをしたら困るとか、怖がっている。

最近はiPadで、ここをクリックして、と言いながら、使わせている。
一緒に見る手話の動画などを立ち上げさせて、一時停止の仕方などを教えながら
少しでも自分でやるようになると良いなと、

TVで見る方のDVD操作は教えたら、自分でするようになった。

今まで私が手を出しすぎていたのかな。
聞こえないから、呼ばれても気が付かずすぐに行かないことが多いのと、
不在も多いから、やらざるを得ない状況、
すぐにあきらめる癖も、少しずつ変化している、
学びたいという意欲が、挑戦するようになったようだ。

今日は古いPCを、様子を見ながら使い続けます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ