FC2ブログ

記事一覧

ミシン修理

ミシンの不調って、様々です。
今回お預かりした物は
職業用ミシン、

状態は、時々止まる、自動糸切りが出来ない時がある。
フットコントローラーがおかしく感じる。
だそうです。

持ち帰って縫う、普通に縫える、沢山縫ってみる
あれ!コードが抜け落ちた。
緩々で振動で抜ける。差込口の部分は変な角度の癖がついている
という事は接触不良かも、
という事で電源コードを取り寄せる、

ミシン本体を点検、自動糸切りが・・・・の原因は
溜まった汚れと埃を徹底的に除去して、
錆びも随所にみられる、特に釜周りを綺麗にする、カットするとのメスの働きをする部分もかなり汚れていた、これが邪魔してきれいにカットできなかったようです。

本体の上のカバーの変色が凄い、よく見るとあちこちプラスチックに小さな亀裂がある。
ネジ穴に亀裂あり、そーとネジを外す、亀裂があった部分は完全に中で割れていて
ネジの溝でかろうじて落ちなかっただけだったからネジを取ったらばらばらになる
全てのかけらを集めて慎重に接着剤で付けた。

送り歯の奥にある、ベルベット縫の時にレバーを合わせて出るはずの針が出ない。
繰り返しやってると出たりでなかったり、
それも詰まった埃と錆が原因だった、全て取ったらきちんと出る。
機械は正直だなぁと今回も思った、
見えるところ以外の汚れと、見える金属類、錆と汚れですごい、これらも磨いた。

フットコントローラーを開けて見ると、中で埃がボール状になっていた
しっかり掃除してみると、その前より動きがスムーズ。
依頼主は、フットコントローラーもダメならそれも買い替えますと言っていましたが、
大丈夫です。

汚れや埃は侮れないですね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ