FC2ブログ

記事一覧

すごい適材適所

今日の手話の集まりの時に、
70代の聾者の女性にあげる目的でパソコンを一つ持って行った。

実は出がけに車に入れ忘れて、走り出して200mぐらいのところで
夫が、「玄関に有った箱は積んだのか?」と聞いた、
出る直前に何かを探していてバタバタしていたためにすっかり忘れていた。
「積み忘れたから戻ってと言って一方通行の道路なので大きく迂回して戻った。
今日忘れたら10日ぐらい後になる、一日でも早いほうが良い。

その人を時々帰りに家まで送って行く自宅の方向が近い若い女性に、
今日は荷物があるから、乗せていってくださいと頼んだが、
今日は都合があって無理という。
私が夫に先に帰ってもらって、参加するはずだった行動にその人が参加すると分った。

考えた、私は今日参加しなくても大丈夫、別の日にも予定しているから、

そこで、夫に相談、自宅とはまるで反対の場所だが、
電車で持って帰っれるから、大丈夫と言われたが、最近腰の圧迫骨折を経験している人だから
今、持ってみて、「持てる」と言っても、持って歩いたら重さが増して疲れる。
そこで、自宅までパソコンと一緒に送り届けようと、夫も快諾してくれて送った。

彼女の自宅に行ったら、離れて住んでいるという息子さんが来ていた。
インターネット契約を手伝ってくれるように伝えた、
しばらく説明して、その後にわかったのは、なんと二階にいる娘さんがインターネットしているという、
無線ランがあった、じゃあ、すぐにつないでもらう、
二階に息子さんが行って、パスワードを調べてきて、接続できるようにしてくれた。
一番心配していたそれがあっという間に済んだ。

息子さんは、私ぐらいか少し若いだけ、しかもパソコンはプロらしい、

一緒に住んでいないというが、娘さんだっている、たまに、必要なことだけ教えに行けばいいようだ。

今日、彼女に持たせて帰していただけでは、そういう事情は何も分からなかった。
たまたま、息子さんがいるその時に行ったのはとても良かった、
付属ではない買い足したエクセルや、保証が来年の5月まであること、3年分のウィルスソフトも入れてきた事なども伝えられた、もし不具合があっても直せそうな人だった。

息子さん「母は70歳過ぎているから、パソコンよりもiPadの方が覚えやすかったかも」というので、
私「じゃあ、それはあなたが買ってあげてね(笑)」
  でも、iPadだけだと、これができない、パソコンがあってiTunesにダウンロードして同期してやっと使える、他の動画アプリで、チャプタが表示できるものが見つからない、
使い方の関係で、チャプターが必要、それについて説明した。
なるほど、という、使い方が限られるから、それが出来るようにする必要がある、一般的な使い方では無理なことが多々ある、
息子さんが言うように、それは拡張子の問題もあるのだが、、

今日という日、そして、良い環境、あとは本人の努力次第、数年見ていて、同年齢の人と比べるとかなり頭が切れると思うので、大丈夫でしょう。



収まるところに収まるべくしておさまったと思う、メンバー全員にタブレットまたはパソコンがある、
未所有の最後の一人だった。
壊れたはずが直ってしまったパソコンは、この為にぐずったのか、???
慌てて壊れたと半年以内に二台もパソコンを買ってしまった我が家ですが、、、

そして、Windows10に一台はすんなりとバージョンアップ出来たが、新しい方が失敗続きで出来ない、
彼女の息子さんが、パソコンにかなり詳しそうだったので聞いてみた、「リカバリしたほうが良いかしら」と、
買ったばかりの品だが・・
「その方がうまくいくと思います、時間も無駄にならないし」という答えだった。

やっぱり、そうか。

しかし何がダメなのか、失敗の原因を見つけて修正しても連日新たに問題点が出る。
お手上げです。
リカバリに向けて覚悟しました。

しかし、待てよ、
この息子さんの発言で、おかしい点があった、PCの電源の切り方を友人である母親に教えていたら、
この電源ボタンを押せば良いという

えっ!そうなの?
私が覚えたのは、内部の画面の中のチャームでシャットダウンをクリックして切らないと
強制終了状態になるはずでは?強制終了は他にもシュートカットキーを使うとか方法があるが、
と言ったら、電源ボタンで切ればいいと言い張る、はて?Windows98から使っていますがと言ったら、6だかから使っているそうだ、、でも、腑に落ちない。

聞こえない私は、使い始めた当時もかなり聞こえなかったので、習いにはいかずに、本を大量に買い続けて独学だった、だから自分に自信がない。

先ほど本で調べてみたら、私の知識は間違っていなかった。

うーん、やっぱり教えに行ったほうが良いのかな(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ