FC2ブログ

記事一覧

玉こんにゃく

大勢でお茶の予定だった今日
参加者40人以上、
お菓子を買ったり作る人が多いから、違うものをと考えて、玉こんにゃくを作った。
目標は、高速道路のパーキングエリアで売っているような味にしたい。
いつも家で作るのより美味しいものを。
ネットで検索する、作り方さまざま、
ヒントが一つあった。
「スルメいかを入れる」
そういえば、サービスエリアで、「なんでスルメが入っているんだろう」と大なべの中を見たことがあった。

そうか、イカか、
午後8時半ごろ
こんにゃくを下ゆで始めちゃったが、まだ沸騰もしていないので、
タイマーでIHクッキングヒーターが自動的に切れるようにセットして近くのコンビニまで車で行く。
二種類のスルメいかを買ってきた。


大きな鍋で、150個ぐらいの玉こんにゃくを下茹でして、
昆布だし醤油を入れて塩辛すぎないように水を入れて、千切りしょうがを入れて
本だしと、パックのダシ二袋も入れて、みりんを100cc、
沸騰したら中火より少し火力を落として10分~15分煮て止めてを一時間ぐらいたったら繰り返す。
途中でショウガがかえって邪魔をした味になっていたと気が付いて、ショウガを取り出す。
冷めるときに味がしみこむだろうと、しかしなかなか思った味にならない。
とりあえず、12時過ぎたので寝る、

次の日地震で目が覚めるが、そのまま起きようとしたら、頭痛がし始めたのでもう一度寝る、
7時頃に起きて夫の朝食を作りながら、またこんにゃくに火を入れる。
何か物足りない、
そこでオイスターソースを入れてみる、まだ足りない、今度は20分煮続ける、蓋を取って、
煮詰まって来たら、味が良くなった、さらにオイスターソースを足して20分沸騰を続ける、煮汁がかなり少なくなったが、味は塩辛くはない、しっかりしみ込んだ美味しい味になった。
真空にできる容器二つと、タッパーに入れて、車に積み込む、竹串と、紙皿なども持って。

行ってから、70本ぐらいの竹串に二個ずつ刺した。
カットして紙皿に取り分けられたピザの脇にそのこんにゃくを置いた、

様々なお菓子や、おにぎり、サンドイッチ、果物その他いろいろ、
置ききれないほどテーブルに並んでいる、そこに、残りのこんにゃくを置いていたが
次々ともらわれて行って、入っていたスルメもすべて空になった。
残って後で分けるよりうれしい現象です。

そして沢山作り方を聞かれた、、

思った味に仕上がってよかった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ