FC2ブログ

記事一覧

時々思っていた事

あるコミュでの縫製関係の内職募集を見て思うのだが、
安すぎる。
足元見ている?
相場とか、内職の最低賃金とか、調べれば出てくるのに。

その内職が出来る腕(自信)があるなら、
自作の品をネットや委託販売などで売った方がはるかに収益になる。
逆に腕もないのに、仕事を引き受けるのは、発注者に失礼でもある。

実際私は、過去にいくつかの内職をしたが、
月収として、他の内職しているご近所の主婦の数倍だった。

テストしてもらう、そして分からない事やはじめての事は遠慮なく聞いて覚えた。
そのようにしてスキルアップしてきた。

内職するとしても、仕事の定期性と内容に見合った報酬かを考えて選んだ。

自分で道を切り開く行動力も必要だと思う。

委託販売できるところを見つけて、自作の物を置いてもらって、
売れ筋をリサーチして、それに合わせて作ってみた。
子供服、幼稚園などで使うレッスンバッグや袋物の要望があるのを知って、
全て一点もの、デザインを変えて作った、面白いほど売れた。
安く布を仕入れるルートの情報も探さずとも集まってきた。

それらの売り上げで、ロックミシンを買ったり、
仕上がりを見て、仕事の依頼が舞い込んだりした。

気が付けば、縫製工場からスーツなどの仕事が舞い込んだ。
その過程の中で、いろいろな技術を学べた。

高級毛皮の販売店から袋物を置いてほしいと言って来た、
当時はやっていたポシェットを品よく見えるキルティングサテンなどで作って置いてみた。
高い品を見て手ぶらで帰る客がすまなそうにしているから、ハンカチなど置いたら売れたので、
その人たちが気軽に買える、他のものを置きたいという説明だったが、
信じられないほど売れた。

わらしべ長者じゃないけれど、行動すれば、どんどん連鎖して進歩する。

指示待ち型だと、進歩はなかなか、、

出来ることを見つけて、よくリサーチして行動するのがいいと思います。

作ることを仕事にしてから35年ぐらいの感想です。

今は、他のことをいろいろしているから、
リタイヤしたつもりで、作る仕事はわずかの現状です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ