FC2ブログ

記事一覧

CD・DVDの収納ボックス

数か月前に、
増え続ける手話のDVDを収納していた物に入らなくなって
困っていた時に、CD・DVDの収納ボックスを5個頂いた。
都内だったので夫と行っていただいてきた。

でも、いまどきのDVDは縦長のケースに入ったものが多く
透明のCDケースの物なら仕舞えるが、縦長のそのケースは収納できなかった。
上下2段の一部の天井と底板と中の仕切りを取って、
両脇の板をつないで、上下で4段の物を3段にしようかと考えていたが、
なにか違うような気がして、放置したままだった。
夫が一つ、自室に持って行って小物を入れて使い始めた。

最近、ミシン糸を収納してあるボックスの一つ(60×90)が、
元々は文庫本やビデオテープを収納するための物だったと思い出した。
まつり縫いミシンのテーブルに、其れ専用の糸を並べて置いていたが。
ミシン糸が、貰ってきたケースに収まる高さのような気がしてきた。
そこで、先ほどミシン糸を持って近づいた、ちょうど良いサイズ!
重ねるにはタボ穴があるが、タボは無い、
そこで未使用の割り箸を穴の深さの倍の長さにカットする、
それをタボ代わりにして4個を二列に並べて置いた。
うん、なかなか良い、ガラスの引き戸も付いているから埃も防げる、
高さも低いから取りやすい。

そしてDVDの方も、ちょうど良い。
適材適所 こんなにピッタリに使えるとは、
無駄な労力もいらなかった。

何より、柔軟に考えられたことが嬉しい。

固定概念を捨てると、良い事ってけっこうあるね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ