FC2ブログ

記事一覧

耳が、ついにと言うかやっぱりと言うか、、

どんどん聴力が落ちていて補聴器の調整をしてもらおうとしてその場で検査をしたら、
今使っているものでは対応できないレベルになっていました。
それも今回は完全に障害者のレベルと言う事です。
最後の調べたのが5年前聞こえにバラツキがあってまだ対象外でした。
市役所に行って申請のための書類を貰って、
やっと昨日 市の指定の病院のリストにある一番近い2km先にある総合病院に行って来ました。
聴力検査を受けるためですが、昨日は問診と予約で今日の9時に予約してあったので行って検査してきました。
身体障害者の3級になるそうです、
  そまで悪くなっていたんだ、、
正直ショックです、5年前には該当しなかったのに、、、

書類に書いてもらったのを受け取れるのは1~2週間後との事、
それからその書類を市役所に持って行って、手帳が出るにはやはり市の方でも問診というか聞き取り調査があるそうです。
手帳が出てから補聴器の購入、オーダーメイドなのでまた出来上がるまでに日にちがかかります。
補聴器を手にするのは(耳にする?)いつになるのか。。
感音性難は治療方法が無いと言われていたが、コミュニティをさまよっていたら治療法があった、、
ところがそのコミュニティがどれなのか分らなくなってしまった(>_<)
ここに書いたことによって誰か教えてくれるかしら?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ