FC2ブログ

記事一覧

玄米

胚芽米を作ってみた
昨日の昼11時ぐらいに玄米にぬるま湯〈40度ぐらい)を入れて日向に置いた
時々お湯を取替えて夜は室内に入れて、ふたはきっちり閉めないで空気が入るようにしておいた今朝見たら「ギャバ」が出来ている(。❁ฺ∀❁ฺ。)
早速炊いてみた、玄米は活力鍋でしか炊いたことがなかったが、炊飯器の発芽玄米コースで。
炊きあがったが、ちゃんと炊けていて美味しいが硬い!硬さのセットを普通にしてあったかどうかは見なかった(>_<)
炊飯器を見たら「玄米」コースもある、、こっちで炊いた方が良かったのか、、?
この炊き上がりが普通で、活力鍋で慣れてしまっているからなのか、普段のご飯は硬めも好きだが、、玄米は少しやわらかめの方が冷めても美味しくいただけると思います。
一人で玄米ご飯を食べるために3合炊いて8個に分けて1個はすぐに食べる分、2個を冷蔵庫に残りは冷凍にします。昼はソバ等か玄米、夜は玄米を食べます、もちろんたっぷりの野菜と共に、もっと少し炊いたほうが良いかも、、
次からはやっぱり活力鍋で炊きます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ