FC2ブログ

記事一覧

丑三つ時に

昨夜、間に合わなくなた仕事を真夜中にしました、
どうにか2時過ぎには終わって寝ることが出来ましたが、
その分 見事に睡眠時間のずれが朝の起床時間のずれになりました。
で、夜中の1時を過ぎた頃から稲妻が凄かったです。
電源は落としてあったPCが心配になってアダプターの差込を抜きました。
念のためにプリンターなどのUSBケーブルも
雷は電源OFFでも線が繋がっていればたどってきますので。
この怖さは子供の時に経験済みです。

ところが今朝、線を繋がずに起動させようとした、、よくやる、、

寝ている間に気が付かないで雷の被害を受ける可能性もあるわけです。
めったに無いが起きたら悲惨です。

知り合いが20年前に新築に伴って家電製品を全て新調して数ヶ月で落雷によってコンセントが繋いであった(冷蔵庫以外は電源はOFFだったそうです)全ての家電製品がいっぺんに駄目になったそうです。
家が焼けなかったのが奇跡だったかもと言われたほど凄かったようです。
これを教訓として受け止めているつもりが、いざと言う時にしっかりコンセントを抜くのは「パソコンだけ」
自分で、なんか変!と思ってしまった。
例えば高い位置にあるエアコン 面倒でコンセント抜きません。
時計が内蔵表示されている物に至っては後の時刻あわせなど面倒ですものね。
停電のたびに感じますもの 時刻合わせ=地獄合わせ(笑)

めったに無いが起きる可能性の被害、、どの程度まで受け止めるか、、
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ