FC2ブログ

記事一覧

なんてこった、

かなり気を付けているのだが、

アレルギー物質に。

昨年と書くとすごく前のようだが、半月ぐらい前に友人に頂いた
こんにゃくの田楽セット。
こんにゃくだから保存がきくので冷蔵庫に入れっぱなしだった。

それを今夜湯がいて、付属の田楽みそのたれをつけて
食べ始めたら、
「ん!おかしい」

夫に聞いたら、普通だよ、美味しいよと言う。

「苦くない、たれ」と言ってから、気が付いた。

この味って、『アルコール』だ、
「お酒入っているよね」って言ったが、分からないそうだ。

私だけが感じる様だ、

ネットで調べると、アルコールNGの人は苦みや、刺激を感じるらしい。

あんなに、底なしで、飲めたはずなのに、突然アレルギーになったら
全く違った反応になった、
自分がアレルギーを起こす、自分の体にとって危険な物「毒」と判断して
苦みを感じると言う意見もあった。なるほど、、

もう永久にアルコールを楽しめないのだろうか、、

ま、いらないかもしれないが、

最近分かったことは、加熱などして、アルコールが飛んだ後の物は大丈夫だった。

と言うことは、沢山のワインを慌てて処分しなくてもよかったのか、加熱するスイーツや料理に使えた。
でも、もう、手元には一本もない、早まった!

調理用の日本酒がある、加熱途中で味見したら苦かったが、加熱後の料理は大丈夫でした。

人間何が起きるか分からないです、
次々と増えて、反応してしまうアレルギー物質。
食べ物も、薬品も、繊維も、

自分の今までを考えると、今アトピーで通院中の友人に、これが効果あるとか勧められない。
人それぞれケースが違ったり、合うものが違ったりするから、万人に治るものなど無いと思う。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ