FC2ブログ

記事一覧

ボタンの掛け違いの日

昨日の事、

老い?  失敗の連続

朝6:30出来上がりセットでパンを焼く。
目が覚めたのが7:30

昼食をイオンで集合して食べる約束をして、
それまで止めていた駐車場はその前のスーパーで買い物をすると
駐車料金が幾らか安くなるのと手洗いにも行きたかったのでそこで買い物をする、
傷まないものだけを選んで、レジで駐車券を出して処理してもらう、
お釣りをもらって、エコバッグに袋詰めして車に戻った、駐車券と小銭を用意してから出口に向かおうと、
無い、駐車券が見当たらない、お財布の中にも、エコバッグにも、荷物を出して探すが無い
落としたか、車の中を探すが無い、
え、、受け取った?
お店に戻ると、レジの人が駐車券を持って困った顔で立っていた。
聞こえないというハンデがあるから、渡すために声を掛けられても気づかなかったかなと思ったが、
記憶をたどっても、駐車券を機械に入れて処理して脇に置いて、それからお釣りを出して、次の客のレジを始めていた、すっかり忘れられていた。
お客が全部終わった時に、気が付いたのでしょう。
この間、かなりの時間ロス。友人たちの車はここに止めなかったのでもう出発している。

そして私は、疑うことなく、その後の集合場所に近い方の
Oイオンに向かう、言われた時に思い浮かんだのがO店だったので、
行ったがいると言う場所には誰も知った顔が無い、
しまった、間違った、すぐにメールしようとしたら、LINEが来た「フードコートのサーティーワンとスタバの間にいます」って
ここにスタバは無い、やっぱり間違った、すぐに場所の確認をしてそっちに向かうとメールする、
一人からは、時間的に無理だから、そこで食べて、次の集合場所に行ってくださいとメールが来ていたが、気が付かなかった。
来た時に道路は大渋滞だったので抜け道を通って13分で行った。
駐車場は激混みだが、障がい者スペースに止められる駐車証を提示してそのスペースに止めて
皆のいる場所に行った、
早いと驚かれた、すぐに食べられるサンドイッチを買ってコーヒーを頼もうとしたら
そこの注文システムが分からない、マスク越しに行ってくれるが聞き取れない、右往左往していた、ああ、待ってもらうのではなく付いてきてもらえばよかったと思ったが、仕方ない、
店員の一人が聞き取れないと言っている意味が分かって丁寧に教えてくれた、
そこのレジでカップをもらってコーヒーを機械で入れる、
言っているのにカップを出してくれないから、何か違うのかと思っていた、
ホッとかアイスかを聞いていたらしい、、
やっと買って席に戻ったら、もう移動する時間、食べながら行けるサンドイッチを選んでよかったが、
一人が私の車を代わりに運転して私が脇で食べればいいと言ってくれた。
そして、その運転してくれた人も抜け道を走って誰よりも早く着いた、もっとも私の止めていた位置がすぐ近くだったこともあったからと言う。

朝、ボタンの掛け違いが起きると、それは、修正されても、一日中何がが起きる。

帰り寄りたいところがあったが、若い人たちがそこから離れた場所に住む人の所でパーティーと言う、ここで初めて知った。
そのために私の家に近い私より年上の人の帰りの足が無い、送ってと言われる、と言うことは
私のこの後の予定は無理でした、
朝ずれた時間の関係で、夫に昼食はあるが夜の分は無いので、あるデパートによるつもりでいたので、その時に何か好物の物を買って帰るつもりだったが、それが出来なくなった。
しかたない、送り届けてまた自宅と反対方向の予定していたデパートに行くのは諦めて帰った。

夫は「なんでもいい」と言ってくれるが、かなり我がまま、言葉は何でもいいだが、これは、と言うといやだと言う。
「なんでもいいと言ったのだから、何を出しても、文句は言わない事」とだけ言って、カレーうどんを作った。
それを美味しいと言って食べてくれた。

どーと疲れが出ました。

95%は起きようと思った時間の少し前にに目が覚める、100%だったのが、目覚まし時計をかける必要はない、かけても鳴る前に起きる、なっていても聞こえないかも、(大音量で近所迷惑な時計だが)
でも去年あたりから、この確率が落ちた。
夫は、早く寝ないからだと言う、、早く寝たら夜中に目が覚めてしまいます(笑)

この一週間、夜中まで調べものとかが続いて、疲れて、体調も変だったから仕方ないが、老いも感じました。

限界をわきまえて、よく考えて行動するとします。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ