FC2ブログ

記事一覧

靴慣らし

新しい靴を買うと、少しずつの時間をはいて、だんだん長い時間も履くようにして足に慣らす(足を慣らすのかも?)
いきなり新しい靴を長時間取り替えも無しに履いたら
靴屋で試したときに良くてもどこか会わないでいたい所が出てきますので、いつもこのように慣らす期間を作ります。
そしてどうしても当たる部分などを見つけたらいろいろ工夫もします。
当たる部分があればその周りに何かを貼って未然に防ぐ、これは長時間履かないと見つかり難いです。

今日履いた靴も、数日慣らしていました、今日5時間たっぷり履いて運転したり歩いたり階段を昇ったり30分ぐらい立ちっぱなしだったり、、
体は疲れていないが足がが疲れました、筋肉痛とか疲労ではなくて
靴の当たっていた所が痛くなりだして疲れました。
靴を脱いだら赤くなっている部分がある、その部分が強く当たっていた証拠です。
きつくは無いから動いているうちに足が前に行きすぎて小指側の外が当たりました、
この場合つま先に詰め物をして足が前に行かないようにすると楽になると思います。
応急処置の時はティッシュを丸めていてても良い、
今回は布を詰めて見ようかしら、ストッキングを丸めてパンヤ代わりにしてそれを布で包むのはどうかな?
こんな工夫をしています、、
足が小さくてなかなか合う靴が無いので合う靴を見つけたらもっと合うように工夫して履きます。
いつ合うものに出会えるかわからないから、いいと思うものを見つけると同じ物を買い続けたり、買ったばかりで違うもの見つけても又買うときもあります。
靴は消耗品ですから凄く高い物はあまり買いません、もっと合う靴が無かった時期はオーダーしていたのですが、それは安くオーダー出来たからです、12000円から25000円ぐらいでぴったりの履き良い靴が造れました。
別な所で造ったら何倍もすると知っていたので助かりましたが、
今そこは連絡が取れないので諦めました。
安くオーダー出来る所の情報は無いかしら、、

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ