FC2ブログ

記事一覧

世の中は

パワーハラスメント、

それによって自殺した方の労災が認められました。
しかし、人の上に経つ人がその資格が無い言動を繰り返す、
上に立つと言うことの意味を履き違えている人が多すぎる。
模範的、指導的な立場で無ければならない、そして部下に対して教えたり部分的には世話するという気持ちも必要であるはず。
叱咤激励も相手によって使い分けるぐらいの能力が欲しい

それが下劣な言葉、場合によっては姑息な嫌がらせさえある。

私も過去にひどい嫌がらせてストレスから体に異変が起きてもう限界と感じた時に医師からしばらく仕事を休むようにと言われ、
主人からも「もう限界だろう、止めていいよ」と言われた
主人には何が起きているのか心配かけたくないから言っていなかったが、
家に帰って疲れすぎて箸も持てない状態、それどころかバス停から自転車で帰れない程になって、仕事が終ると携帯電話が無いころだったので、公衆電話から家に電話をかけて主人の帰宅を確認してはお迎えを頼んだ、
時には欝のひどい状態だったためか虚しさに襲われてただ街中をふらふらとあても無くさまよった事さえあった。

辞めるのも良く考えてその上司に辞職届を渡せばそれがすぐに社長に届けられないだろうし嫌がらせはエスカレートするだろうと判断して、診断書を付けて専務に頼んで社長に届けてもらった。
一旦目を通した上でルートが違うと言って差し戻されたが、それも想定していた事だった、
すでに社長が知っていると分かったら握りつぶせないだろうと考えての行動だ、
辞める本当の理由は社長の奥さんにだけ告げた。
上司は自分が原因などとはかけらも気が付かないから数年間「戻って欲しい」と電話して来た。
この電話は社長命令もあったようだ、この上司今は専務として君臨しているが、
何も言わなくても当時私がかかわった人は理由に気が付いていたためにいまだに会えば同情してくれたり、いまの仕事に役立つ情報をもたらしてくれたりしています。
そこを辞めてから、抜け毛がひどかった髪の毛が増え始めて驚きました。
動きがおかしくなっていた手も元に戻ったし、
辛い経験でしたが、それは私の糧となりました。
反面教師です、間違ってもそのように人と接する事が無いように以前にもまして言葉に気を付ける。
その上司が私に言った言葉で恐ろしい人だと思ったのは
「まやさん、あなたの部下の○△は使い物にならないでしょう、辞めろと言わないで辞めさせる方法を教えて上げるわよ」と言った時、そして私を呼び出していろいろ吹き込みながら他の店長の悪口を言ったり社長の悪口を聞かせる、その会話を録音していた事に気が付いた、
いったい何に使うために録音なのか、、私の言葉尻を捉えて何かしようとしていたのだと思う、
しかし、かけらも人の悪口に同調して話に乗る事はしなかった、
私のポリシーがそう言う事を非としていた、それを知っていながら罠を仕掛けられていた気分だが、けして挑発に乗らない態度を示し続けてかえって反感を買ってしまった、その後私に対する嫌がらせが始まった。
私しか使わないミシンにしかけをされたり私物の仕事道具を隠されたり、入っている部屋から出られないようにされたり、休みの日を調整するように圧力をかけられて、調整した予定で出勤すれば勝手にやっていると大勢の前で釣るし上げされた、
私が怒ったり反論しないのをいい事にやりたい放題、意地悪し放題だった。
女性の上司と言うのはこう言う時に子供じみた発想をすると思って見ていた。

得た教訓は、人間性の劣る上に立つ人との付き合いは疲れるが、反面教師と思うことにする。
そして一日も早くその人から離れることが自分を守ることです。


「上司の言葉で自殺」労災認定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=316909&media_id=2
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ