FC2ブログ

記事一覧

カボチャまんじゅう

北海道であつあつの
かぼちゃあんまんを食べたのだが、
それがとても美味しかったから、作ってみたいと月曜日に
まったくレシピも分からずに無謀にも挑戦しました。
食べたものは肉まんの大きさの
皮もほんのりかぼちゃ色のもので
皮にかぼちゃが使われていた、餡は、小豆の粒餡にかぼちゃも入っていました。

適当(いい加減)な分量で、大きくまとめたのが一つ、
皮が柔らか過ぎたからすぐにだれてつぶれるので、他は普通のおまんじゅうぐらいの大きさに作ってみました。

大きな蒸し器に並べたが膨らんでくっつくだろうと間隔を開けるから入れきれない、
それで半分をヘルシオで蒸気加熱することにした、

同時進行で作る、
面白いほど出来上がりが著しく違う、、

味は同じだが、口当たりが違うのです。

適当だからベーキングパウダーが足りなかったのか、、あまり膨らまなかった。

しかし、美味しい、また作りたくなる美味しさでした。

それがどれほど美味しいかと言うと、昨日ひょんな所で柏屋の薄皮まんじゅうを手に入れた、
これが大好物である、それなのに、いつもと同じ薄皮まんじゅうなのだが、
自分で作ったかぼちゃまんじゅうの方がはるかに美味しかったのです。

そう言えば昔茶まんじゅうを頻繁に作った事があった、ケーキよりまんじゅうを好む娘のおやつに黒砂糖を使って皮を作って出来るだけ白砂糖を避けるようにして漉し餡をいれて頻繁に作っていた、
あの頃も買ったものよりこれが美味しいと思っていた、客に出してもどこで買ったの?買いたいから教えてと言われた、
あれは何かの本にレシピがあってそれを見て作ったはず、10年以上作っていないからすっかりレシピは忘れました。

ちゃんとレシピを元に、かぼちゃ饅頭とかぼちゃアンマンを作りたいです。
誰か、粒餡入りのかぼちゃのあんまんのレシピを知っていたら教えてください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ