FC2ブログ

記事一覧

体力

最近体力が付いてきたと喜んでいる

しかし、昨日5階まで上がるのにエレベーターの無いマンションだったので頑張って上がったが一緒に上がった若いお嬢さんがリズミカルに上がるものだから自分のペースを忘れてそのリズムに乗ったら、ついた時に、なんか変?そしてすぐに降りたら息切れが・・・
疲れました、身の程知らずでした (歳考えろ!^_^;)

でも股関節はそんなに痛みとかでなかった、
毎日家の階段で鍛えられているからかな、
リハビリかねて生活をと狙ってこの家を買ったが、、、

もっと凄いと感じたのは先週の北海道で、行く前から通常の股関節痛に加えて膝が痛かったので念のために、無理させないために、杖を持って行きました、折りたためる方を、
丸山動物園で、杖を使いましたが、ついていた記憶はほとんどなくてぶら下げていただけ、、坂がきつい部分だけ使ったかな?、、
そして長時間歩き回って車に戻る頃に痛みの度合いは変化無し!

そして眼科に行く時にバスに乗るのにバス停まで550mさえきつかった筈が、何も感じなく歩けて、バスとのタイミングがずれたので駅まで歩いてしまったが、なんとも無く歩けた。
地図から図って見たら約1,7kmでした。帰りは迎えに来てもらったが
この距離は10年以上前から不可能だった事です、私としては凄い距離です。
丁度500mの所にある友人のマンションまで行くのに引っ越してきた当初は歩けませんでした、少しずつ休みながら、油汗が出た事さえあって、股関節はガタガタになって痛かったので体調が良いときしか歩いては行けなかったのが、少しずつ楽になって最近は全く問題なく歩けるようになっていました。
そこは駐車場が無いので路駐したくはなくて歩いていくようになりました。


何かのイベントでも以前は休みながら、帰る頃にはガタガタになって痛かったですが、最近はあまり疲れずに通して歩けます。
体力と筋力が付いてきたようです。

駄目だと決めて引っ込んだままでいるのが嫌なために無茶しては後悔していましたが、学習しないですぐにまたやる、、これがかえって良かったのかも。
無理はしないで少しずつ今後も動きます。

歳と共に体力は落ちていくのだから動けるうちに徐々に鍛えておかないと取り返しが付かなくなると思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ