FC2ブログ

記事一覧

天気と疲れ

昨日はさほど疲れることはしていないのだが、
たぶん数日の疲れが溜まっていたのかも、

体が変と感じて日曜と月曜は早く寝た、
ただし睡眠時間が多くなると腰が痛くなる、
腰と背中の激痛で夜中に何度も目が覚める
背中も痛いとき、痛みが強い時は雨の時が多いが、特に台風の時など低気圧が関係あるのかも。
日常で困る事は無くなった交通事故の後遺症はこういう形で出ています。
起き上がってベットから降りるのも大変なほどの痛みですが、寝ていればもっと痛くなるから起きた方が良い、
窓を開けたら、やっぱり雨でした。

起きていれば痛みはどんどん治まるのだが、まだかなり痛いです。
こう言う時はお風呂で暖めるのも利くので今お風呂沸かしています、湧き次第入って温まります。

一生この状態を引きずって行かなければならないのかしら、、
後遺症の意味を嫌と言うほど噛み締めています。
認定されたからと言って今後のその保険で治療続けられるわけではない、神経系統と言う事で最低ラインの保証金で片付けられてしまいました。
当時はソファーなどに座るのも大変でした、通院のために、そして事故に遭った車は恐怖で(トラウマ)乗れなくなっているから運転席から見える高さの違う車を買い足しました、もちろん座るときの椅子の形状なども考えて。
ゆるい傾斜の上り坂も歩けませんでした、まず座るために自分が座る椅子全てに低反発のクッションを付けたらい低反発素材で出来ている椅子を買ったり、ベットのマットも何度も買い直して今16cmの厚さのマットで普通はやっと寝られるようになったが、寝返りが打てない、そのためか夜中に何度も目が覚めます。
これ以前は夜中に目が覚めることは無かったです。

リハビリを兼ねたつもりで3階建てを買ったが確かに筋力はアップしました、しかし、手すりにつかまっての上がり下りが多いです。
台風が来ると夜中に背中が激痛でまともに寝られなくなります。
1時間も持たないで目が覚めます、眠いのに痛いから、横向いて寝ると酷くなるから真上を向いたまま動けません。


これでも直後よりはましになっているのだからと思うことにして生きていますが、厳しいです。

元々悪い股関節の痛みなんてこれから見たら楽です、特に今はかなり良くなっているので無理しなければこのまま何とか持ちそうです。

健康でいる事の有難さと言うものは失って見ないと気がつかないものですね。

まだこれだけいろいろと正常で元気な部分があるんだと悪い所意外に目を向けていることにします。
マイナス面よりもプラス面を喜ばなくては、そして感謝します。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ