FC2ブログ

記事一覧

慣れるまで。。。

今日、来客2名あり

前から約束していて手話で短い話を組み立てるのを手伝ってもらう人が来てくれた。
彼女が先日直したウェディングドレスを着る人です。
ドレスも持って行ってもらいました、お祝いにあげたいと思っていた、私のお気に入りの食器セットと同じ物なども一緒に渡しました、
また木曜日に午前中に私がちゃんと覚えたか確認に来てもらいます。
教えてもらい始めた所にミシン屋さんから電話があって、今日来てくれると言う事になりました。
遠くから来るのとあちこちよりながら来るとの事ですので安心して練習、
ミシン屋さんは直接に渋滞も無しで来たとしても1時間以上かかる距離です。
電話から2時間半ぐらい経ってから到着した時には、手話を教えに来てくれた人が帰った後でした。
工業用ロックミシンで巻きロックが出来るようにしようと数年前に一度試みて送り歯がそれ用の物が手に入らなくて断念したものですが、
今回、直線ミシンの押さえの事で相談に行った時に、ロックの針板で巻きロック用の品があると渡されて、持ち帰って合わせたが送り歯の形状が違って使えない、
送り歯を取り寄せる話になったが、試行錯誤していて、先週の金曜日に来てくれると決まったのだが、何と前日の木曜日は私が午前中は銀行に、午後は東京に行くので無理だと伝えておいたのに、その木曜日に来た。
針板だけの交換で出来ると言う事で、送り歯と合いそうな針板を持って来てくれたが、その時すぐに出かけるためにあわただしく食事をしていた最中、でも来てしまったものはしょうがない、出発まで13分、とりあえず時間が無いが玄関から3階までかけ上がって持って来てくれた送り歯を付けて見たが、針落ちの位置が違って針を折ってしまった。
ミシン屋さんも3階に来て確認して帰った。帰ってから残りを食べて歯を磨いて予定時間ぴったりに出発。

その帰り際に金曜日と言う約束でしたが明日も来られるのでしょうか?聞いたら「今日来ちゃったから明日は来ないよ」と言って帰った、
そして金曜日予定が変わったから安心して近い所にあちこち用事があって出歩いていたら携帯に先に帰っていた主人からの電話で「今ミシン屋さんが来たが、どこにいるの?」と言う、もっと用事があったがそれを後回しにして15分ぐらいで飛んで帰った。
ミシン屋さんはミシンの部屋で作業していました冷や汗
そして針落ちの位置の確認と針板を加工するためにいろいろ調べて帰りました。
その時に始めて「携帯の電話番号を教えて、来る前に家にいない時に連絡するから」と、、今までは家に電話も無しにいきなり来たのにwww
着信記録が残っていないし、、
そして今日やっときっちり合う針板を作ってきたのです。

試し縫いして見たが慣れないとかなり微妙です。

綺麗に縫えるようになれば時間がかからないから家庭用ロックでやるより良いのだが、、

費用はまだ分かりません明日夕方にミシン屋さんの地域に行くので払って来たいと思いますが、、

巻きロックは針目が細かいから工業用と言えども普通のロックを縫うスピードと言うわけには行かないが、

今、まとめて大量に縫わなければならない巻きロックが控えています。
用事も多すぎて時間の配分が大変です。

無理せず体調整えて頑張らなくては
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ