FC2ブログ

記事一覧

ちょっと寒い

雨です。

昨日は朝から一日缶詰状態でお仕事、
夕方手話の練習をして夜は手話の集会に行って来ました。
決められたテーマで5分の話をする、会話形式でお相手がいるものでした、
お相手の人に筋書きを見てもらってそれを手話で表現する仕方を教えてもらいながら完成させて練習をして挑みました。
凄く緊張しました、
何しろ、早目に行くつもりが車の鍵が見当たらない、、探し回っていつもより出発時間が遅れて走り出して間もなく忘れ物に気が付いて戻ってますます遅れる、、渋滞あり、、
どうにか間に合う時間に着いたが、それだけでくたくた
頭、真っ白になりました、
それでも、間違わないでどうにかやり遂げましたが、途中つっかえそうになって考えて思い出してやった部分は、かえって「間」に見えて落ち着いて見えたようす、
思わぬ効果を生んでしまった、、スムーズに流れていたら逆に間がないあわただしい物になったようです。

覚えるためのアドバイス、自分の手話が見る人からどう見えるのか考える、
そのために、姿見を使って練習する、またはビデオカメラで撮影してそれを見て直す所などをチェックすると良いそうです。
ビデオカメラの類を持っていません、買うかどうか値段しだいですが、、
あとで電気屋さんをみてみようと思います。

鏡を見ながらやったら動きの変な部分が良く分かって直せました。

今日もお仕事頑張ります、、間に合わなくなりそうですから、

来週もスケジュールびっしりです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ