FC2ブログ

記事一覧

ミシン 雑感

またまた、ミシンを減らすことにした。

現在手元にあるロックミシンは工業用4本ロックとベビーロック(ジューキ)の
衣縫人(ロック、インターロック、カバーステッチが出来る物)
そしてプロラインと呼ばれる4本ロックが3台
そのプロラインを1台減らそうと思う。
オークションに出そうかしらと思っていたが、出来れば知っている人が使ってくれる方が良いと使いそうな人を考えた
まずロックミシンを使える人、すでに4本ロックを持っている人をはずす。
3本ロックと工業用直線ミシンでニットも縫う人がいた、ただ機械音痴なのがたまに傷だが、、
電話をしてみた、今縫おうとしているニットがあってロックかけた後で直線で縫うと生地が伸びたりい途切れするのでどうしようかと思っていたと言う、
彼女が持っているのは3本ロックの糸取り物語である、それは糸調子が自動です。
プロラインは糸調子は手動だがかえって針糸だけをきつくしたりゆるくしたりと言うような臨機応変の対応が出来るから使い慣れたらこれの方が良いと思う。

テンションが高い伸びの良すぎる生地には直線に渡る針糸がきつめだと伸びに付いて行けなくて脱ぎ着の時に糸が切れることがある、ウェストにゴムを入れたり縫いこんだりの時などもそうである、ゴムの伸びぐらいに縫い目も伸び縮みできなければならない。
私がプロラインを好んで使う理由は巻きロックが思い通りに出来るためであるが、これまでに試し縫いもかねて使って見たロックは何種類あっただろう?、
日本で手に入るほとんどのメーカーのロックをいじったかも、それぞれ一長一短あったが、、
高ければ良いと言うわけでも無いと言う事も使って見て良く分かった、
意外な優れ物にも出会えたし、
予算や経験によってその範囲でのお勧めは微妙に違うが、絶対薦めたくないものもあった。
誰にでも満足してもらえて、トラブルが少ない物が一番です。

出来れば直接使い方を教えることの出来る距離が一番いいのですが、、
会うことが出来る所にいる人で数人、おかしいと言うことで行って見ると、「落ち着いて説明書を見てそのとおりにしたら大丈夫なのだが。。」という糸掛けや基本的な使い方のミスでのトラブルが大半でした。

でも使っているからこそ分かる事であって、初心者にとってはどれも聞いてみてなるほどと言うことばっかりだと思います。
メールでもファックスでも遠慮なく聞いてもらえたら、使いこなせないためにミシンが埃をかぶったお荷物になってしまわないようにアドバイス出来ます。
ミシンは宝石などとは違って、使ってこそ価値があるものです、使って楽しんで何か新しい物を生み出す道具です。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ