FC2ブログ

記事一覧

今思うと

最近の食品に対する様々な報道を見て
ずさんな管理はもちろん駄目だが、過失、うそ、いろいろ起きた、そして一気に噴出した感じがする。
昨日今日になっていきなり起きた現象ではなくて隠蔽体質が隠しとおせなくなった事と
現場の人間が次々とでる報道から黙っていられなくなる連鎖現象を生み出して告発が相次いだためにごろごろと出てきたのだと思う。

賞味期限などの記載が缶詰や一部の商品にしかなくてあまりうるさく言われなかった時代に、買った物が腐っていたりカビが生えていたりしたことはすくなからずあった、
店側の管理の問題として片付けられていたのだと思う、だから買った所に持って行って替えてもらい終った。

でもどう考えてもこれはと思う重大な時には「保健所」に持っていくと言う手もあるが穏便に済ませてあげたいと思うから買った所に持って行ってちゃんとメーカーに連絡するように促して、しない場合は直にメーカーに連絡しするか保健所に行きますよと言って見た。

一言断っておくが、クレーマーでは無い。

某製菓メーカーの「アーモンドチョコレート」のアーモンドの変質、油やけして臭いアーモンドが入っていた、いくつか試して見たが大きな袋の試した全てがNG、店に連絡した所、在庫商品を確認して全てが異常と判明、すぐにメーカーからの人が謝罪にみえた非売品のチョコレートの詰め合わせを持ってきた。
私が望むことは謝罪や品物ではなくて商品の撤去を徹底して欲しいと言うことだけであったのでそれをきっちりして欲しいとだけ伝えた。


某メーカーの「剥き甘栗」
一袋を食べ終える頃に底に近づいたら味の異変に気が付いた、
袋から全て出したら、一個だけカビに覆われているものがあって驚いた、買った店は頻繁に行く所ではなかったので袋に書いてあったメーカーに連絡してそのかびている栗と入っていたパッケージを送った。
メーカーが調べたら袋に肉眼では見えないほどの小さな穴が開いていたともこと。
「今後パッケージの構造の強化をします」という文書が来ただけで終った、レシートもいれたし送料もかかっているが返金すらない(笑)なんともそっけないが私は金銭や物品を求めているわけでは無いので気にもしなかった。
かなり経ってからその話をその買った店の近くの人にした所
その時期に剥き甘栗に異常があったので回収しますという張り紙が出されていたというのを聞いた、自分が買った後数ヶ月その店に行っていなかったので知らなかったが、
ちゃんとやってくれていたんだと分かって良かったと思えた。

ある炊き込みご飯の素を買ってご飯を炊いたら
針金が入っていた!胴の太い針金3cmである、
山菜などの発色のために使われることがあると思ったのでその段階での混入かもしれないとメーカーに入っていたパッケージとレシートと針金を送った。
製造過程の機械の部品の一部の欠損と判明してそのメーカーの色々な調味料セットが送られて来ました。

他にも細々と遭遇していますが、言わなければ代事件になるかもと言う場合以外はあまり言っていなかった。

でも、保健所に連絡した方が徹底して対処されたりしたのではないかと思う。
以前売る立場にいたのでつい売る側の人が大事にならないで対処できる方がいいのではと思ってしまっていたが、
隠蔽体質に手を貸していなかっただろうかと考えてしまいます。

お店や会社の益ではなくて消費者の益を優先させる方が公正だったかも、
今後このようなことに遭遇したら良く考えることにします、
保険所に連絡ってやったこと無いから面倒にも感じるのだが、、(^^ゞ

本当は、二度とこう言う事が起きない、遭遇しない が理想なのですが、、





新聞広告掲載は2日に1回、今年回収された食品は570品(読売新聞 - 12月21日 21:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=368746&media_id=20


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ