FC2ブログ

記事一覧

Windows10

時代の流れだから、

自分に開発することも、意見を言う権利もない。
今までの物が使用できなくなる時が来ると知らされたら
新しいものを受け入れて、使いこなせるよう努力するしかない。
そういう立場だ
自分の好みに関係なくWindows10に早々にしたが、

何度も失敗して数か月かけて、やっと入れられたのはメインに使っているこのPCだった。
夫に与えて使い方を教えているものと、友人に上げたものその2台は
あっけないほど、あっという間に入れられた
何が違ったか、すでに入れて有る物の量が違ったのだと思う。

感想、
正直慣れるのに時間がかかる、不便の方がまだ多い、
私の周りはまだ変えていない人の方が多い。
理由は
「替えるのが面倒」  
「どうして変えなければならないのかわからない」
「今でさえ一部の機能しか使っていない、使いこなせそうになく不安だ」
「怖い(失敗したらどうなる?)」
「必要を感じていない」
「Windows10の問題点が出て改良されてからでいいのではないか 傍観している」
「新しい物にはリスクがあると思う」
このような声が聞かれる。

どれも、そういう面があると思うから、絶対必要と勧めることができない。
それぞれの考えを尊重して、替えるも替えないのも自己責任で・・・

私は、まだ使いこなせていない部分に挑戦して慣れようと思うが、
泥縄な気質なので、必要に迫られないとなかなか手を出さないかもしれない。
歳と共に、挑戦する意欲が弱くなっている、億劫とか面倒とかいう言葉が嫌いだったが
最近その言葉が頭をよぎることが多くなった。

今の一番の問題点は、交通事故の後遺症で、ブラインドタッチが出来なくなって12年経つが痛めた神経は100%回復は無理なようで、
今も誤タッチ、左右の手のタイミングのずれで直しながらのタッチです。
慣れましたが、このことをきっかけに仕事で受けるのは辞めた、個人の使用だけだからいい
事故前と比べると入力に時間が倍以上かかっているが競うわけでもないから支障はない。
全くの初心者に教える程度はできるから、それだけで今の私には十分、上を見たらきりがない。

自分の限界を知る事が謙遜と言うが、限界があり過ぎても、出来ることはまだある、謙遜にしかも自尊心をもって、出来ることはさせてもらおう。

夫にはWindows8のPCを与えたのだが、それを覚える前にWindows10に替えたからそれだけを覚えればいい。
しかし、超ビギナー、必要最低限以上の事に手を出そうとはしない、ビビりなのがこのことで分かった、PCは間違っても、壊れないんだから弄っていいよ、困ってから私を呼んでと言うのだが、
これでいいのかな、次はこれかな、と言う段階で、私の顔を見て同意を求める視線、、
思い切ってやってくださいな、、間違ったって簡単に壊れない、爆発などはしないんだから。

頑張れ夫、努力しましょう私、忍耐強くなりました。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ