FC2ブログ

記事一覧

知らなかった (ToT)

主人が仕事を終えて帰ってきたので

昼食を作ろうとキッチンに行ったら

主人も来て
「今朝冷蔵庫の冷凍部分が開いていた」と言う

最期に冷蔵庫に触れたのは私です。

炊飯器の中のご飯を冷凍庫に入れました0時頃、

主人は今朝6時に仕事に行ったのでその頃に麦茶を飲んで行こうとして、キッチンに来て気が付いて閉めたそうです。

6時間、警告の音も鳴りっぱなしだった訳ですが、キッチンは二階で寝室は1階です、そしてその音は、私は同じ部屋にいてもその2m以内ぐらいの位置にいないと聞こえません。

もちろん冷凍庫の中は大変なことになっていました。
ちなみに主人が箱で買って置いたアイス「ガリガリ君」は液体になっていました。
予備のスペースにも冷凍設定で冷凍食品を入れてあってそれらはセーフですが、
大きな冷凍庫の中のフライなどはぐにゃぐにゃとなる程解凍されていましたので、痛んでしまわない内にと先ほど揚げました、アジフライ5枚、蛸のフリッターを一袋、その後にコロッケ4個も揚げたのですが、蛸の衣の影響らしく油がにごって温度が上がりにくくなってしまい、半分パンク状態でした、

牡蠣が沢山あったのですが、、大丈夫か???
今夜は牡蠣釜飯に決定、
他には常温でも大丈夫な梅ジャムと魚の干物と葉唐辛子味噌、そしてアイスノン、先や入れたご飯、冷凍庫に葉いつもより少なく入っていたので良かったと言うべきか、
その影響なのか製氷した氷が一塊になっていた。
主人はその氷を麦茶に入れたくてスプーンの柄で叩くが割れてくれない。
その様子を見てアドバイスも兼ねて氷とスプーンを渡してもらって
「スプーンはここを使うのよ」とやって見せました、
スプーンのくぼみの外側で叩くと簡単に割れるのです。
尖った物と言う発想から尖った物が見当たらなかったのと私が大きな氷の塊をスプーンで割ったいたのを思い出してまさか本体部分とは思わないで柄の先で叩いたいたようです。

目打ちを持ち出されなくて良かった、
昔、千枚通しと目打ちが数日見当らないと思っていたら箸入れに入っていて先が錆びていた事がありました。
それは娘が子供の時に氷を割るために使ったのでした。

目打ちは材質によって先が痛んだり、濡れたまま放置したら錆びます、錆を落としてもそれはもう洋裁には使いません。


私のミスで今日は油物三昧ですが、私は食べない(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ