FC2ブログ

記事一覧

衛生

昨日感じた事、


行く時に
パーキングエリヤで、おトイレを使った。
並んで待っていたら、お掃除の人が、「あっちが空きましたよ」と言って私の3人前の人が行った
「ここも空きましたが、和式です」と言ったら前の二人が拒否した。
だから私が行きました。

こう言う場所こそ和式の方が肌を接しなくてすむので私は良いと思うのだが、
膝が悪い人などはかがみにくいから避けるだろうが、前の二人は元気そのものの人達に見えたが、、

そのパーキングエリヤで、凄い暑さだったので食べたいと言う主人のためにカキ氷の列に並んだ。日傘も無しに並んでいたので一気に日に焼けましたよ。

並んで待つ間見ていたら、団子を売っているおばさんと若い男の子が売り場にいて団子のおばさんからビニールの手袋を借りた男の子がカキ氷を作っているのだが、スイッチ部分をその手袋のまま押している、回りに落ちた氷を器に入れて蜜をかけてお金を受け取る時にもそのまま手袋をしている、(オイオイ)意味ないじゃん。
そして団子のおばさんも手袋がなくなった後、団子の注文があったら素手で串を持って団子にタレを刷毛で塗る、そして先ほどお金を受け取って釣銭を上げたその手で海苔で団子の上下をはさんで紙に包んで渡している、、
団子買いたかったがこれを見ていて辞めた。

この物が痛みやすい炎天下で、、大丈夫か?


病院で、母が言うにはお医者さんが食べても良いものは「桃」だと言うそして父に何度も「桃なら良いと言っていたから切って持ってこようか」と言っている。
そして窓を見てあそこに店があるから買って来ようかしらと言う、
包丁が無いとも言っていた、そこで私と夫がその店が良くわからないが近いならと歩いて行こうとして道路に出て見たが、遠い、700mぐらいかな、戻って車で行ってみた、小さなお店で食べ物も売っていたが「桃」は無かったので昔とはかなり変わってしまって道路も店も浦島太郎状態で捜し歩く、休みになっている店舗も多い、すれ違う人に聞きながらやっと店に入った。桃は3種類あったが全てバラ、そして高い!
その中で一番良い物を5個買って、個人の商店なので事情を話して一個だけ切ってもらえるかとお願いしてみたら包丁を奥から(自宅のキッチンから)持ってきて貸してくれた、汚れている目・・
桃を洗うようにと言われた水道は花をカットしたりするために花のケースの位置に設置されている所でまな板も何も無い、
包丁と桃と手を洗って用意してくれたビニールの袋に一かけずつ切りながら入れて行く、切れにくい包丁で驚いたが・・
この包丁は古くは無いが先に切った物が着いたままだった、この事からするとまな板など出してもらわなくてかえって良かったかも、
包丁を洗って返してお礼を言って病院にまた向かう。

夫に言ってみた「桃にこだわっていたが、医者が桃だけと言うのは変だと思う、桃も良いとして、りんごとかトマトの方がいいはずなのだが、、母が一人で思いこんでいると思うのだが」

病院に行って父に桃を食べてもらった半分やっと食べたが残りは冷蔵庫も無い部屋なので母が持ち帰ることになった、それを見越して箱で買いたそうだった夫に日もちしないからと言って5個にした。

桃を食べた後に看護師さんと母の会話を聞いていた夫が後で私に教えてくれた。
「先生も言っていたように、りんごやトマトが良いんですよ。桃も食べられたなら良いですが」と言っていたそうです、
やっぱり!・・こう言う人です、母は、


昨日気になったことを書いて見ました。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ