FC2ブログ

記事一覧

脱皮!!

毎日、
包帯で巻かれている所が肌の弱い私には痒くてたまらなくなるために
右手の包帯を指以外の所をめくり上げて洗っていたのですが、

そのめくっていた部分が取れたので昨夜しっかりと石鹸で洗いったつもりでしたが、、
それでも右と左の手の色がはなはだしく違う、まるで他人の手

今朝、シャワーで体と頭を洗う時には手にはビニール袋と輪ゴム、そして髪を乾かしてから、ビニール手袋を取ってもう一度包帯の所に水がかからないように気を付けながら、掌と甲と残りの指にマルセイユソープをつけて洗ったら、
驚くほど、、まるで掌からラップを3枚くらいまとめてはがすように白い固まった物が剥がれました。
これって「垢?」見た目は綺麗だったはずの手がこんなことになっていたなんて、昨日までは、さっと洗っていただけだからら取れなかったらしい、
ビニールかけてシャワー使っていてウマい具合に蒸れたのか、、
丁寧に手の甲も指も手首も洗ってみたらどれもボロボロというよりぺろりと剥けた、1皮剥けると言う言葉がぴったりの状態でした。
手首も毎日洗っていたのに少し剥けたので驚きました。

すごくさっぱり、すっきりしました。

これを見て思ったことは、やっぱりこの手で無理して調理しなくて良かった!

毎日いろいろのお弁当やカップ麺まで自分で買って食べていた主人に、昨夜は手をそんなにぬらさなくて出来るメニューを考えて夕食を作りました。
炊き込みご飯の元を買って来てご飯を炊いて、鮭を焼いて、イカや野菜がタップリ入ったさつま揚げとしめじを煮て卵を一緒に落として半熟にして、おさしみ昆布というのを戻してサラダ風にしたらそれにはマヨネーズとお醤油をかけていました、ドレッシング用意したのに気が付かなかったようです^m^
味噌汁もいらないと麦茶を自分で出していました。

昨日は冷蔵庫の中で調理しなかったために賞味期限が切れた物や痛んだ物を沢山捨てました。

乾物類はいろいろな時に本当に助かる食材です。
今回も乾物はチェックしなくても良く、無駄が出ませんでした。

昔の人の知恵の賜物ですね。


今日もあるのだろうか、、ゲリラの雨


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ