FC2ブログ

記事一覧

洗面化粧台

本日は、やっと交換しました。

先日ひびいらせてしまった洗面化粧台を、
午後から大工さんが商品を持ってきて取り換え工事してくれました。
凄く忙しい大工さんなので日にちが延びるのですが、
今回は、割ってしまった方の品物、
仕入れ値が高いメーカーさんでした(有名とも思え無いが)
鏡の方はそのままにして洗面台の方だけにするとしても高いと言う事で
サイズが同じ物で違うメーカーN社の中で似たタイプのをと言う事で話しを進めていましたが、そのメーカーのカタログを添付して来たので、調べたら、欲しいと思うものは三面鏡タイプで後ろが収納になっているものですが、高いのだ諦めて、、それが欲しいなどとは一言もいっていません、
そしたら、大工さんからメールが来て大工さんの取引先での集まりでP社の三面鏡タイプの物がほぼ同じ値段で手に入るがどちらにしますか?という
それはもう、決まりですよ!
さらに色も色々選べるという、扉の色洗面台の色、、しかし色は、、その部屋の洗濯機も家具も全て真っ白です。
主人に色が選べるそうですが、どれにしますか?と聞いて見た、
「白」と一言、

前の家の洗面化粧台はかわいらしいピンクですが、、
たまたまピンクが在庫処分だったから買って付けただけですが、、
その家のトイレもピンクでしたわ、、
家を借りている人がそれをはじめて見た時に「まあ可愛いトイレ、あこっちも可愛い洗面台、ピンクがお好きなの?」と言われました(笑)
そしてリフォームした床もピンクにしちゃったが、、私より沢山年上のご夫婦が住んでいます。

今回元の位置にそのまま付けるのではなくて左が壁にぴったり付いていて、壁が汚れるのが気になってプラシートを貼って壁紙を保護していましたが、それも静電気て黒ずんでいたので、
壁から15cm離すようにしてもらいました。
そのために排水の管を加工して、洗濯機の排水口の蓋の上に少しかかるので削ってもらったり、手間がかかりました、
その分費用にプラスされる事でしょう。
15cmと言うのは右に30cmの隙間家具を入れていますが同じ物で狭いのを入れるためにそのシリーズの一番狭いサイズが15cmでした、それ以上は色々な関係で無理そうなので、15cmだけ開けてもらいました。
洗濯機の両脇が中途半端に空いていたのですが、今回大工さんが来る前にその15cmを確保するべく洗濯機をずらしました。
動かしたのはこれで二度目ですが、ドラム式は大きいだけではなく重いというのを再認識しました。

ちょっと位置が違って見た目も違うこの洗面化粧台を置いただけで、今までとかなり雰囲気が変わりました。

そしてメ-カーが違うと洗面の陶器のこの部分もこんなに違うと言うほど形が違います。
今までのはくぼみの部分がとても広くて使いやすかったが、今度は回りに物が置ける面積が広くてくぼみの部分は小さいそして深く斜めになっていて排水部分も中央ではない、
これに慣れるまで、シャンプーの時に頭をぶつけない様にしなければ、、

大工さんを紹介してと頼んでいた近くに住んでいるリフォーム予定の友人が、我が家の仕事が終ったら友人宅に行ってもらう予定でいたのに突然尋ねてきた、待ちきれなかったのかしらと思ったら、何と、
「2時間も何度も電話しているのにずーっと話中になっているから受話器が外れているんじゃないの?」と言う、だから直接来たと、、
びっくりして電話の所に行ってみたら、受話器外れていました(~_~;)
何時から???

何か抜けている、、

持って来れないものを縫うために、今日はミシン担いで行って来ました。
ベルニナを持って行ったのは始めてです。
これでなければ目飛びして縫えない生地なので、、車の中で転倒させないように慎重に、、そして後部座席の足元に置きました。
シートの上だと落ちる危険性があるし、
箱はあるが大きいので入れて行っても出すのが大変になるから、このミシンにハードカバーはないので偶然すっぽりはいるバックに入れて運びました、キャリーバックが欲しいと思ったが専用のバックは19950円、めったの運んだりして使う事はないのにこの値段ではいりませんわ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ