FC2ブログ

記事一覧

タイミング

タイミングが悪い時がある、

荷物を待っていたのに来ない

ほんの少し出かけたら

まるで留守になるのを待っていたように来て
不在通知を入れていく

このバットタイミング  何故?
一日の内の90%以上待機していて、
ほんのちょっと留守にしたら来る

相性が悪いとか(爆)

今日は大好物の「柿」が届く予定なのだが・・・(笑)

そして郵便局に荷物を出しに行かねばならないのだが、

うーーん  どうする?
即行で行って来ました一番近くの郵便局に、丁度集荷の赤い車が止まっていたのでその場で渡して来ました。
今日はセーフでした。


以前書いた「いんげん豆」一昨日やっと引き抜き片付けました。
でもまだ5cm位のちいさないんげんがいっぱい付いていました。
これが育つのに時間がかかるようになった事と、育っても10cmを越える収穫の事には虫が食べたような跡が付くようになって来たので諦めです。
でも12月のこの時期まで戸外で収穫し続けられるとは考えても見なかったです。
来週の燃えるゴミの日に乾いたツタを出そうと思います、葉っぱの部分はちぎって土に埋めました、土に還元するのです。ツタは腐食しにくいのと量が多すぎるのでゴミとして出します。
来年もいんげんを育てよう、何よりも簡単だし、今年は収穫が始まった日から途切れることなく我が家にいんげんがあった、だから買わずに済みました、種の値段は200円ほどだったと思います。
肥料も農薬もいっさい使っていませんでした。
今庭に生ゴミを毎日土に還元しているので土は肥えて来ているから今年より成果が良いと思えます。
地球上の全ての物は地球に、自然に、土に、帰る事ができる、それをストップさせたり最終的には帰っても違う手段でやっていた、
大半はゴミとして出すことによって加熱処理されてそのためにエネルギーを使い空気を汚している。
今出来る事を無理せず少しずつ実行する、
小さな小さな庭だが自分生ゴミ位は処理してくれる、毎日少しずつ埋める場所を変えて一巡した頃には先のゴミは跡形もなく土になっている、そして土がゴロゴロの塊ばかりで色も乾いた茶色だったのがしっとりした柔らかい黒い土になって来ました。
お隣と同じ土だったのに明らかに色も風合いも違います。
出ていた雑草も同じものだったのに今は全く違う雑草が生えています。
土が生き生きしているのです。
庭を掘っていて、意外な所に雨水用のといからの配管が通っていた、
間違って掘らないためにそのライン上に目印をしました。
しかしなんでまた中途半端な位置に配管を家を建てる立場では庭がどこまで掘り返して使われるなど関係ないのでしょうが、、

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ