FC2ブログ

記事一覧

物々交換または藁しべ長者?

先ほど予告無しに友人が尋ねて来ました。

「白菜漬け食べる?」と聞かれて、
農家の人から色々頂いてきたというのですが、親戚に行ってきたのかしら?
白菜を頂いて、たくあんもあるけど、好き?と聞かれて
たくあんも頂いて、

洗面所で白菜を取り分けた手を洗いながら、
「化粧水が無くなったけれど在庫はあるかしら?」という

かろうじてその人がいつも買うものが一つだけあった。

お漬物を頂いたのでお礼にと玄関に箱が積み上げてあったミシン糸を見てもらったら、欲しい色を自分でわけ始めたので、任せた。
そうしていたら、「お餅ある?」とまた聞いてきた。
昨日いただいた丸いのがあると言ったら「じゃ四角いのを上げる、あんこも」と返事を効かずに車に戻って持って来た。
お餅はつきたてで柔らかい。

昨日もミシン糸がお餅に化けたが、今日も、、
私にとっては余分な糸がこの時期に必要な物に変わる、
なんだか予期せぬ嬉しい現象でわらしべ長者の気分が味わえた。

化粧水も売れたし、
今日来た友人は定期的に芸能人が行くと言うエステに行っている人だが、今年の春頃から私の所で化粧品を買うようになった。
売るつもりも無いので宣伝もしていなかったが、
エステで毎月かなり高額な買い物をしていた人ですが、「何使っているの?」と聞いてきて、試しに使って見ると言って私のを借りて行った、
それですっかり気に入ったようで、リピーターになっています。
エステのより良いそうです。

宣伝して売れば良いのかな、、どうも商売下手ですから、自分が使うために代理店しているから売り上げなんてなきに等しいです、今年はほんの少しだが売れて嬉しいです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ