FC2ブログ

記事一覧

今年の暖房事情

夫はいつもの事だが、自室に早くからこたつをセットして
こたつむり状態、
それでも寒い時はエアコン付けている。

私は、あの低い、夏は座卓になっているこたつが苦手です。
座椅子すわりは、医師に禁じられている、腰が良くないために。私だけ籐の低い椅子を使っています。
さらに、向う脛が暖房で蕁麻疹や水泡が出来るアレルギーがあるから
あの距離で温まるのは長時間はだめ。

夫が好んで見る、ケーブルテレビの古い刑事もののTVや時代劇に字幕がない
一緒に見てても聞き取れないからチンプンカンプン、見ていたいとも思わないし(笑)
だから、別の部屋で別々に過ごすことが多い。

私はリビングでダイニングテーブルにノートPCを置いている
机は隅の方だから、以前デスクトップPCをメインに使っていた時は机だったが、今そのPCは手放した。
だからノートPCで置いて、テレビも見やすい位置にダイニングテーブルを置いている。
手話のDVDをテレビで見るための配置だったが、今は手話のDVDの新しいのは無く代わりにダウンロードしてPCで見るようになったので、位置はどこでもいいのだが、PCとテレビを繋ぎみることもできるから、やっぱろテレビが見える位置が良い、そのために大きいサイズのテレビにしたのだから。

ダイニングテーブルの下は絨毯、その上にキルトのカバーを乗せて、カバーは洗えるから。

ダイニングテーブル、これはこたつにもなるものでめったにこたつとして使わないでいたが、
足元の冷えに、ホットカーペットを出し絨毯をはがしたりしてこのテーブルの下にセットするは、
今のむち打ち治療中の体が辛いから。
夫に頼んでも、、「後で」が口癖で直ぐに動かない、
自分が困っていないから動こうとしない人だから、諦めている。、
他にいろいろ手伝ってくれているから、あまり要求できない。

自分でこたつ布団だけセットしてこたつにした、でも何日使うだろうか(笑)

昔から、ホッとカーペットセットしても、そのシーズンにスイッチ入れるのは数日、
こたつも数年ぶりにセットしたが、数日しか使った記憶がない、

何時もは、灯油の温風ヒーターを使っていたから、
しかし、今年は灯油も買っていない、買いに行って空のタンクに入れるまではいいが、それを車に積まねばならない。
今のこの痛みと痺れで危ないし、何とか車に積んでも、(誰かに積んでもらっても)降ろせない、所定の場所に運べない、無理すればその後がひどい痛みになる、
売りに来るが、その車が音楽を鳴らしながら来る、それを聞いて外に出て入れてもらうのだが、
私はそれが聞こえない、以前はお願いしてインタフォンを鳴らしてもらったり、タンクを出しておいて勝手に入れてもらって後で支払いをしたが、出していないタンクまで勝手に収納ボックスを開けて入れられて困った、その業者は高いし、だから数年前に辞めた。

職業用ミシンを持って2階から1階に降ろしただけで、大変だった。
持って来て2階に上げる時は夫がやってくれるが、降ろすのを頼み忘れて
夫不在の時に降ろして車に積んで、その時は頑張ったが後で首や肩が痛み大変だった。

医師にはまだ無理と言われたが、切羽詰まって仕方なく動いてしまって後で後悔している。

だから、元気な時だって満タンの灯油など重いのに、今は完全に無理。

電気代と灯油代、考えたら電気の方が安いかも、

温風ヒータの大きなサイズが昨年壊れて、3階に置いていたがほとんど使わなかった6畳用を二階に運んで昨年は使った、
大きさが違うと性能も違う、部屋の大きさに合わないのは厳しい、エアコンだけでもいいかと思った
グラスヒータだけを点けたり消したりしていたが、これは補助的に使うならいいがメインでは厳しい。
まずは、使える物を使って、しばらく様子をみようと思います。
重ね着なども工夫次第で乗り切りたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ