FC2ブログ

記事一覧

突然の凄い雨

午後2時の約束で、ミシン修理に行くが

そろそろ出発しようと、持って行くミシンも準備しながら
窓の外を見ると、微妙に曇っている

念のために洗濯物入れて行こうと一階の外への出口を開けたら
突然すごい勢いで降りだした。

慌ててバスタオルと夫の室内着を取り込む
一部分上の方が凄く濡れた。
二階に干してあるものは、屋根があるが、降り方が凄いからそれも取り込む
しっかり乾いていた。

濡れたバスタオルを室内に干してから気が付いた、有るはずの物が無かったと
2回目の洗濯物を干し忘れていた事に、
干そうと行った時、スイッチが一時停止のままだったので、
もう一度スイッチ入れて時間がずれたので、忘れていた、干したつもりでいた。

それを室内に干して、持って行くミシンを車に入れるのが大変だった、
今の筋力の状態で入れるのも大変なのに、雨で傘さして運んで入れるのが
かなり大変、誰も手伝える人はそこにいない、
一人で半分濡れながら、ミシンを濡らさないように気をつけて頑張った。

出発すると益々凄い降りでワイパーをマックスにしても見えない。

そんな状態で1,5kmぐらい行ったら止んだ
止んだと言うより、その周りは全く降っていない、道路も何もかも乾いている。

我が家の近くだけ?

ミシン修理をする人のマンションに着いて、連絡する。
取りに来てくれた、私の怪我の事を知っていたので。

もう一人友人が来ることになっていたが、遅れるとメール在り。
その友人が来て、なんであなたの車ずぶ濡れなの?と聞かれた。
車で6分の距離でこの違いに驚いていた。
「夕立は馬の背も分ける」という言葉があるのを言って見た、初耳と言われた。

沢山のミシンが待っていた
まず、ポータブルの出始めの古いミシン、動かないが、直すつもりはなく処分の方法はと聞かれた。
スクラップ工場に持ち込むので預かる。

2本糸ロック、これもモーターはうなるが動かない、直そうとしたら、他にもロックがあったので、要らない、処分したいと、  預かる。

もう一台、処分用に30年前のミシンを預かる。

古いが動くミシン、「早いにしても、遅くてストレス、直して」と言うが、
その速度正常です。
聞けば、工業用を使って仕事していた経験あると言う、その速度に近くは無理ですと説明する。
全く手入れしていなかったので、メンテナンスした。

もう一台のロックミシン、縫い目が汚い、幅が一定しないと言うので、直した。
押さえ圧の説明する、きつくなっていたので、
そのネジの部分何だかわからず触ったこともなかったそうだ。

持って行った職業用で直線を縫って、
ジグザグはメンテナンスしたミシンで、ロックも直したもので。
これ以上はいらないので、破棄と決定する。

あっという間に時間が経って、時計を見ると午後6時、
連日この状態、、夫は帰っている確率高い、
帰り道スーパーに寄って、夫に連絡する、帰っていた、いつもなら夕食の時間なので
スーパーですぐに出来る物と夫の好きなお弁当を買った。
夫が帰っていてよかった、
古くて重いミシン、今の私はまだ持ち運ばない方が良いので、夫に降ろすのを任せた。

明日も出掛けるので、機嫌を損ねないように(笑)注意しながら
明日は早朝から神奈川県に行きます、早めに帰る予定だが、乗せて行ってもらう
行と帰り違う車なので、わがままは言わない。

明日たくさん歩く(ゆっくり)予定なので、念のために折り畳みの杖を持って行く。
それを入れる袋を今から縫います。
本当に泥縄な人です、毎回、
明日のお弁当の準備もしなければ、食べられないものが多いのでお弁当持参します。

少しずつ、無理しない程度に動き始めましたが、頑張るとあちこちに影響が出ます。

焦らず少しづつ、、






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

roserose

Author:roserose
聴覚障害による身体障がい者です。
メニエールと言う病気の後遺症で難聴になり、
重度難聴用の補聴器使用でも聞き取りは困難で音は聞こえても言葉は不明瞭で会話が難しくなりました。
手話歴10年超 日常の大半は手話ができる人たちとの交流です。

月別アーカイブ